2023.04.24ピアノ

メモ帳持参で✏️


生徒さんが、〝この前コードネーム教えてもらったけど、よくわからなかったから、メモ帳持ってきました〟って📖









〝これは、レッスンで言われたことをお母さんが書いていたメモ帳なんだけど、今日は自分でかく✏️〟と❗️





凄い!





ここでわかっても、家帰ると、忘れちゃったりするからって!





素晴らしい👏





こういう前向きな姿勢、上手になる前兆だね〜





実は、こちらの生徒さん、幼児さんの時から習われていて、いっとき、嫌々期がありました





よくお聞きしましたら、ピアノの置いてある部屋とリビングは別で、練習するのが億劫ということ‥





小さいうちは、リビングに置かれて、ご家族に聴こえる、見えるのがいいですよ!とアドバイスしました





ある時を堺に急にニコニコしてレッスンに来られるようになったなぁ♡と思っていましたら、〝ピアノをリビングに移動してもらったんだ~〟と❣️





ご家族のご協力の賜物ですね!





ひとりで孤独の練習‥幼児さんや小学低学年のお子さんには厳しいですよね😓





 私も5歳からピアノを習っていましたが、親が近くにいなくても、親がいつも聴こえる所にいました





聴こえる🟰私弾いているから聴いてね になるんです🎹





ピアノの置き場所、親御さんのいる場所、キーポイントですね☝️









山を乗り越えて、今では、メモ帳持参で、自分で書いて📝





こんな日がくるなんて、あの時から想像できない素晴らしい変化です





あまりの嬉しさに泣けちゃうレベル😭





思わず、写真撮って、ブログにあげちゃうよね!





 さよなら〜と、元気いっぱいにレッスン室を後に帰っていきました👋





このレッスン室出る時に笑顔であること😀





結果、全てオーライです😀










































からさわ音楽教室
お問い合わせ