2023.04.24ピアノ

ぺちょぺちょでなく、てくてく歩こう🎹


この言葉が一番伝わるみたい





ピアノを弾く手の形





指の形





色々言い方ありますよね





一昔前〝ねこの手〟小さいお子さんに伝わり易い言い方でした





 今は、オノマトペで一発です!





具体的に言うと、第一関節が中に折れちゃっているのが ぺちょぺちょ





関節を出して弾いているのが てくてく 💮





指を足に例えて、しっかりてくてく歩こう!🚶





やってることは同じ、伝えんとすることは同じ、昔から何ら変わっていないですが、どんな言い方なら、わかってくれるのか?すんなり伝わるのか?





これです!





今日も〝いいレッスン〟が、したい!





私の活力の場所、時間がレッスンにあります🎹









 その昔、教師をしていた時もそうでした





毎時の授業、〝いい授業〟が、したい!と思っていました





人に何かを〝言葉〟で伝える仕事だなぁとつくづく思います









ところで、最近、気温差激しい😟





暑さ、寒さが気温だけでなく湿度にある、と思った2枚









蒸し暑い💦と思ったら、湿度73!(◎_◎;)で急いで、除湿機回して50にした日がついこの間





そして、今日、寒いなぁと思って、カーディガンを羽織ったら、39!(◎_◎;)





何⁈ この差!!





ピアノちゃんは、デリケートで50〜55ぐらいがお好みなのです🎹





この季節、湿度のチェックも難しいです☑️





こまめに調整します





生徒さんも風邪でお休みの連絡が入り、わかります‥体調崩し易いですよね💧





こちらもこまめに、羽織ものなどで、温度差にご対応くださいね♡






























からさわ音楽教室
お問い合わせ