2023.04.21ブログ

青梅の季節






犬の散歩で、青梅がアスファルトに一つ





横の花壇を見たら









おっ、沢山落ちてる





上を見上げたら









やっぱり‥たくさん成っていました🟢





この青梅、毒性があるんです





危険、危険⚠️





犬が食べない様に、見ていないとなりません





未成熟の青い果実は、種子にアミグダリンという青酸配糖体が含まれ、 生のまま食すと胃の中で青酸を生成し、ケイレンや呼吸困難、さらには麻痺状態になって死亡する‥





という恐ろしいものです





小さい子もお散歩で見つけて、思わず口にしないように、親御さんが見ていないとなりませんね





昔の話ですが、私の知り合いの方が、そうとは知らずに、赤ちゃんに青梅をかじらせてしまい‥赤ちゃんが亡くなってしまったということがありました





赤ちゃんにハチミツはダメ、とか、大人と異なる食べ物があるので、知らないとならないですね





お酒に漬けて梅酒にしたり、天日干しと塩で漬けて梅干にしたりして、毒性がなくなるという





生の青梅、そのまま食すのは絶対ダメです!









それにしても、まだ4月ですよ





季節早すぎです





4月いっぱいは、ご入学やご進級でお祝いの意味も兼ね、桜のお飾りを🌸と思っていましたが





こう暑いと、夏の飾りに変えようかなと思います





今年の夏は長く暑いのかしら‥💦





先が思いやられますね💦





急激な気温差に皆さま体調を崩されませんように♡


























からさわ音楽教室
お問い合わせ