2023.03.24ピアノ

左右器用な指をつくろう






ハノンを弾いている生徒さん





色々なリズムで弾いてもらっていますが、今日は更に難しい課題を出しました









左右で違うアーティキュレーション





アーティキュレーションとは、音と音のつなぎ方や切り方でフレーズに表情を付けることを言います





いつもいつも左右一緒でなく、音こそ同じでも、左右のつなぎ方切り方を変えて





より一層、器用な動きができる指をつくろうと思います





集中力がつきます





集中しないとできないからね💦





こちらの生徒さん、今年度コンクールに初参加されたのですが、来年度はどうする?と聞きましたら





「出たい!」と即答





やる気あるねぇ、いいわ~





で、何故コンクールに出たいの?と聞きましたら





「ピアノ上手くなりたいから」





おー!





そうよねぇ、コンクール出ると上手くなるものねぇ、わかってらっしゃる❣️





一緒に頑張ろうね♪









こちらの写真は別の生徒さんのものですが





桜が満開になって🌸🌸





お袖のヒラヒラが桜の花びらのように可愛かったので、思わずカメラを向けた一枚📸









先生のは、つくしよ~





😊






















からさわ音楽教室
お問い合わせ