2023.03.23ピアノ

薬指の意外な特技とは‥


ピアノの4(薬指)5(小指)は誰も弱い









生徒さん、左の小指を弾く時に、寝ないで~!📣と一声かけました





ほら、しゃんとしました!





小指を支えている手のひら(内側)の筋肉を使います





ピアノ教師の間では、この場所のことをシシャモ筋と呼んでいます>* ))))><









 ここで、指を眠らせる わらべうた一部分の紹介♪





♪おやゆびねむれ さしゆびも なかゆび べにゆび こゆび‥‥





薬指のところだけ、べにゆび=紅指 と歌っています





口紅を塗るときに使っていた指が薬指だったのですね💄





人差し指や中指が一番ぬり易い!と思うじゃないですか





いえいえ、ぬり過ぎちゃうんです、ぬり易いから思わず、唇からはみ出ちゃった~💦とか濃くなり過ぎちゃった~とか💦





微妙な場所、微妙な濃さを任せるには、薬指が一番だったのです!意外ですよね‥





ピアノも!





4(薬指)が一番うたう指✨と言われているんです‼︎





そう、この弱そうな薬指ちゃん、実は微妙なことができる✨隠れ優れちゃんなのでした💮





各々の指のもつ特性を知って





 ピアノが語るように





指先で音を操ろう🎶





心をのせて‥ピアノの音を鳴らそうね🎹♪


























からさわ音楽教室
お問い合わせ