2023.03.23わらべうた

今在籍の生徒さんこそ大事にする


3月も後半に入り、年度末だなぁと実感するこの頃‥





体験のお問い合わせや、新規の生徒さんをお迎えしたり、嬉しくありがたく思っています









この新芽、誰だかお分かりになりますか🌱





シソの赤ちゃんなのです





こぼれ種から、雨水だけで自ら芽吹いてくれる逞しい子です!





思わず、雑草だー、抜かなきゃ!ってなりそうですが、大事~な双葉ちゃんです🌱









冬眠していたミニ薔薇ちゃんも新葉が出てきていました









ウエッジウッドのデザインにもあるワイルドストロベリー🍓も新葉が🌱





ちっちゃ~い苺がなるのに、何故か?ワイルドというネーミングが!





でも、この子を迎えてその意味がわかった❗️





ワイルドストロベリーは、バラ科の多年草ハーブで、毎年、何もしなくても自分から芽吹いてくれる!





イチゴの野生種なので、性質がとても丈夫な植物でした!





何もしないズボラな住民の家ですら、こうして生きてくれているのが丈夫の何よりの証拠😅













そして、葉っぱがニラにそっくりのハナニラが、今咲かんとしていました





写真には、葉が花のような形の雑草のヤエムグラの葉も入っていますが💦雑草とも共生できる、雑草に負けない強い子です





こちらも植えっぱなしで、桜の頃に自分から咲いてくれるとても丈夫な子、それもその筈、球根なので、見た目の可憐さと違って根がしっかりしているのです💪





考えたら、小さい花ほど、丈夫なのね、みんなミニサイズです





そして、この全てが母が持って来てくれた植物たち





我が家には庭がないので、植木鉢で育てて、大きくなって場所がなくなると、遊歩道に植えています





アパガンサス、観音竹、ハマユウ‥とてもベランダ栽培では収まり切れません💦





なので、自ずとちっちゃい子ばかりがいる🪴ようになりました





まぁ、身の丈に合っていてよかろう♡です😊









 さて、新規の生徒さんをお迎えすることの多いこの時期、滑り出しよくスタートしていただきたく、教則本の準備などをしています📚





そして、何より大事だと思っていることは‥





今いらっしゃる生徒さんを大事にすること✨実はこれに尽きます❣️





最近、同職のピアノの先生との会話の中で、こんな話が飛び出ました





「生徒募集!って時期に合わせてするけれど、〝今〟の生徒さんを先ずは大事に大事にすることの方が大切じゃない⁉︎





在籍の生徒さんを大事にしていれば、知らず知らずのうちに生徒さんって入ってきてくださるよね!」と‥





本当にその通りだと思います





言い方は好きではないけれど、今通ってくださっている生徒さんが一番の宣伝なのです





発表会に出るよね、その教室の実力⁈‥‥発表会ね、頑張らねば!と話はそっちに転がりました汗









 新葉を見て、この子たちは、元々の根っこがしっかりしているから出てきたのです





こぼれ種からの新芽🌱ちゃんも、元の親の株がしっかりしていたからこそです





新規の生徒さんをお迎えするも、先ずは、今まで通ってくれている生徒さんあってのものだということを決して忘れてはなりません





こんな言葉も聞いたことがあります





「調子のいい時ほど、慎重に‥」





今の恵まれている状況に感謝して、更に腐ることなく、常にもっといい教室運営を目指すことを怠ることなく





精進し続けたいです





精進し続けます





新年度を目前に、今年度の〆に感じています🌸










































からさわ音楽教室
お問い合わせ