2023.03.21ブログ

春のお彼岸


春分の日





午前中のレッスンを終え、お墓参りに行きました





道が混むと嫌なので、久しぶりに電車で行きました🚃









お寺の桜🌸五分咲きというところでしょうか









お寺の入り口には、桜は桜でも芝桜が💠





芝桜ってピンクというイメージがありますが、こちらのように紫色もあるのです









よく見たら、つくしがつんつん









いやー、つくし群衆





墓石のお掃除をし、雑草を抜き、お花をさし、お線香をあげ





なむなむ🙏





いつもの一通りのことですが、季節のお墓参りができて、気持ちが落ち着いてくるのでした





帰り道、あらっ









アスファルトの隙間に、ちっちゃな、でも何と美しい菫を発見









思わずズーム









周りの景色は、こんなにのどかです





桜に菜の花





日本の里山の春の風景‥





真っ直ぐ寄り道もせず、帰宅🏠





我ながら、外食もせず、偉かったねぇ









帰って、ちゃちゃっと具沢山の坦々麺を作っていただきました





麺も挽肉も埋もれてしまって全く見えないですけれど💦





前菜という上からそのまま食べられるように?野菜→肉→麺になっていて、見た目重視でなく💦家庭料理そのままです😅





ペットボトルのお茶は買ったことがないのだけれど、お墓にお供え用に、途中で買っていったお茶です





折角なので季節柄にしました🌸





お供えしたものは、そのままにすると、カラスや動物等に食べられ、墓所を汚されるので、持ち帰ることになっています





 さて、夕飯の後はピアノの練習をします♪





家庭人と仕事と両方することが、自分は一番気持ちがいいので❣️






からさわ音楽教室
お問い合わせ