2023.03.18ブログ

いいお湿りで☔️


一雨ごとに暖かくなる‥と言われるこの季節





昨晩から降り始めた雨が、今日は止むこともなく、一日中降るみたい☔️





咲き始めた桜も、まだ若いので散る心配はないですね🌸





何かと嫌われがちな雨ですが〝いいお湿りで〟という素敵ポジティブな言葉が、日本には昔からあります☔️





植物には恵の雨ですね!





こういう日は、豆でも煮ますか🫘









お正月だけじゃなく、普段からいただいている黒豆●





圧力鍋で直ぐできて、身体に良くて、勿論美味しくて、たまに作ります





こういう豆おかず、お砂糖で甘く煮るご家庭が多いのかしら?





我が家は、みりん&醤油味で、煮物と同じ味付けです





卵焼きも、甘いのではなく、塩味🧂





おかずって甘いより、しょっぱい味のイメージがあるのと、実家の母の味付けが砂糖系ではなく、醤油系だったのが一番大きいかな?と思います





舌の感覚って幼いときに味わったものが原点になる様に思います🥢





音楽もね、そうなんだと思いますが‥最初に出会った感覚的なものって大きいですよね♪









そう言えば、前のブログであげきれなかったお花の追加です





今年初めて見たたんぽぽ🌼









たんぽぽと言えば、ヨーロッパに古くから伝わる綿毛で恋占いの〝好き、嫌い、好き、嫌い‥〟をする、あれですね





花言葉は「真心の愛」「神託」





こんなに可愛く咲いているのに、しまいには綿毛になって種が飛んでいくなんて‥





まさに好きと嫌いが表裏一体のように「真心の愛」の他「別離」という花言葉もあるそうです💧





たんぽぽの愛らしさに騙されてはいけませんねぇ汗













そして、もう咲いてた〝あやめ〟





5.6月頃咲くのでなかった?





今年はやっぱり異常に早いね、暖かいということですね





花言葉は「よい便り」「朗報」特に紫色のあやめが縁起がいいということです💗









この花にはびっくり⁉️





濃いピンクの蕾には、葉すら一枚もなく枝しかないのに!花が咲こうとしていた!(◎_◎;)





どんな花が咲くんでしょう‥これから数日は目が離せません👀





そして、もう一枚は、いきなり一輪です🌼





君だけどうした?って感じ‥フライングひとりでしちゃった⁈





とにかく一気に暖かくなったせいか、自然界もこれまでにない現象が起きているなぁと、短い散歩の中で感じました





多種多様なお花が沢山見れる場所柄、飽きずに散歩できます🚶‍♀️





自然に目を向ける、自然に寄り添って暮らす生活が、歳とともに好きになる様に感じるこの頃です





😊


















からさわ音楽教室
お問い合わせ