2023.02.12ブログ

ひとりランチ🥢


前のブログの続きです





お昼は、凄いコスパだった~









ここの中華が美味しい&安い&ボリューミーで最高~だよ!と萌加先生に聞いてきたので、ランチタイムに来ました





日曜日でもランチ営業してくださっていて♡ほんと満腹、満足でした💮









聞いてくれました?





このパチパチパチパチ‥





名物餃子定食🥟を注文したのですが、鉄板にアツアツのままきました〜





これは、冷めないです!皮もパリッパリ





形が個性的で、春巻きの様な細長タイプ、具はギッチリ入っていました❗️





しかもこの具はなんでしょう⁉︎ コリコリしていて歯応えがあってめちゃくちゃ美味しかったです❣️





多分何かの漬物が入っていて?それがコリコリしているのだと思いますが、こんな美味しい餃子の具は初めて👀









鉄板の形に沿っている餃子だけ、へりが丸くなっていて、シェフさまの手作りの〝愛〟を感じました〜





本場中国の方がシェフのようで、ウエイターやウェイトレスの方もご親族か?中国語が店内に飛び交っていました🇨🇳





中国では、「もう十分いただきました」というニュアンスで食べ物を残すのが礼儀と聞きます





綺麗に全部食べると、足りなかった‥という意味合いにとられてしまうそうで、そういう文化からか?大盛りのお店が多いですよね!





ご飯は、おかわり自由🍚ドリンクバーも¥187と激安😵





頼みませんでしたけど汗





これで、今時 ¥650





えっ、ないわ~





ご馳走さまでございました





夕飯はもう食べられないです笑💦





 





 帰り日野駅駅舎をよく見ると、とても趣きのあるどこか懐かしい民家風デザイン





入母屋屋根である





屋根の上部が切妻屋根の形で、下部が寄棟屋根の形をした屋根です





日本家屋の伝統的な屋根の形とされ、格式高い屋根の形と言われています









稲作が盛んだった日野の風土に合わせ、多摩の農家を模した駅舎にしたと言われています













現在の駅舎は1937年(昭和12年)に建てられたものだそうですが、駅には昔の日野駅の写真がいくつか飾られていて、ちょっとした歴史博物館





軒下には店舗こそ設置されているものの、開業当時の風情を残され、味わい深い





現代人が沢山行き来する駅舎にこの入母屋根を導入することは、古き良き時代を伝えるのにもってこいの場所だと思った









駅構内もほっこり🌸





花びら🌸一枚一枚🌸に、メッセージが書かれていました✏️





受験生が志望を書いたり、受験生のいるご家族が応援メッセージを書いたりした🌸を貼って、桜咲く風景としたのね🌸





駅は、人との交流の場でもあるのだね









右端に見えるは、竹刀を持っているので、日野宿の 剣 術 道場で腕をみがいた新選組のイケメンスター💫土方歳三ですね!





日野駅社員一同 合格祈願 なんて素敵でしょう🌟





半日滞在して、何だか日野ファンになっちゃいました♡









あっ、肝心のプリマ教室内がどうなったか?Part2で書くつもりが長くなっちゃったので💦





Part3で、今度こそお伝えしますね😉


















からさわ音楽教室
お問い合わせ