2023.02.05ピアノ

初めての三連符






プレハノンの中で出てきた三連符





このリズムわからな~い と生徒さん





3つで一つ 3つで♩の長さ





これで通じれば、教え伝えることは簡単ですが💦これで通じないから考えます🤔





〝3つで一つの言葉のもの〟何でもいいから当てはめて!





〝好きな果物は?〟





〝メロン🍈〟これは早かった!









メロンを三連符のところだけ当てはめる‥と♩の長さができない😓





〝じゃぁ、♩のところはメロン丸ごと🍈 三連符は、メロンを三等分に切った🔪と思って!〟





♩=♪♪♪ で、三連符を一つにまとめた長さに変わりはないのだから





み〜んなメロンね🍈





これで、手拍子できました🤲









 わからないリズムは、言葉を当てはめるとすんなりとできます





特に小さいお子さんは、好きな食べ物の連想で上手くいきます









そして、指の調整力は、色々なリズムで弾くことで、効果が期待できます





ただ弾くだけでは、崩れる一方です💧





リズム練習めんどくさい😓じゃなくて、楽しんでやっていきましょう





何事も楽しむ気持ちが大事です❣️









更にリズム練習は、レガート→スタッカート→付点→三連符‥‥などの様に段ごとや小節ごとに切り替えて弾く





というコンビネーションリズムをやるといいです





思い通りに動く器用な指が少しずつ得られていきます🎹





やったらやった分だけ!





ご褒美は必ずやってきます❣️





練習は裏切らないよ〜





😊


















からさわ音楽教室
お問い合わせ