2023.02.04ピアノ

曲の構成を知ろう






大好きな ネーフェ :カンツォネッタ 









バロック時代の美しいメロディーと和音と構成に触れる





生徒さん、2回目ぐらいのレッスンで仕上げてきてくれました💮





 AーBーAのサンドイッチ形式だね🥪





形式=構成を知ると、自ずと強弱がつけられるね





例えば、真ん中の少し下の<f> の部分を考えてみましょう!





Aの最初の素材のモチーフを畳み込むようにBが始まり





何かくるぞ~という期待感がある





そう!クライマックスに向かうのがちゃんと分かる





だから、crescendoがついて、fにもっていき、山場を降りて> だんだん小さくなっていく





音も下がっていっていて、比例しているね





そして、元の自分に戻る





Aの部分は、なので両方とも同じmp ホーム🏠に戻ったのですね!





バロックを弾いているとホッとする♡





形を変えても、転調しても、必ず自分に帰ってくる





‥どこか出掛けても、途中寄り道しても、自分の家に必ず帰ってくるみたいにね





弾き終わると、ほっこり安心して、自然に微笑みが出ます☺️









強弱記号がついているから、これを守って弾いてきてね!ではなく





なぜ、この記号がついたのか?





考えることの方がずっとステキ✨





お子さんにわかりやすい言葉で、食べ物に例えたり、お出かけに例えたり、建築に例えたり‥





伝え方を工夫しています





そして、それは、その生徒さん生徒さんの年齢や個性によって異なるので





その考えることが、私のレッスンの楽しさでもあります





今日も〝伝わる〟レッスンを考え、生徒さんと楽しみたいと思います🎼





 





  今日は立春ですね🌸





陽の光が眩しく感じ始めますね!





草木が芽吹くように、新しいこと始めたいなぁという気持ちになる素敵な季節です🌱





   新規の生徒さんを募集しております♪





✨🎶🎶ピアノ、うた、クラリネット、幼児さんのわらべうた♪春のトライアルレッスン受付中です🎶🎶✨









どうぞお気軽にお問い合わせください♪





   お待ちしております🌸






































からさわ音楽教室
お問い合わせ