2023.01.20ピアノ

新曲のさらい方






宿題の曲はよくやってきて、💮がもらえた生徒さん





レッスン時間が余ったので、次の曲を少し一緒にみることに





どうやって練習するか?しばらく見ていた





片方ずつ弾いていて、それは🙆‍♀️





リズム、指番号も問題ナシ





でも、最後までつっかかりながらも弾こうとしていたので、ちょっと待った~🤚をかけました





初めて弾く曲は、一気に弾こうとすると、直ぐ弾けなくて嫌になっちゃったり、そればかりか、指が覚えないと言います





効率のいい練習方法の一つに





✨2小節ずつ弾く





というのがあります





この曲も2小節でワンフレーズになっていますので、2小節先ず弾けるようになるまで次は弾かない!とします





最初の2小節が弾けてから、次の2小節を弾きます





3、4小節目が弾けたら、1小節〜4小節を通します





そして、次の2小節(5.6小節目)を弾いて、ここも出来てから1小節目から通す





‥という様に、少しずつ足していきます





このやり方の方が指が確実に覚えてくれます





一気に長いのは覚えられないので、効率良い練習方法を伝えました





たまには、レッスンの中で一緒に練習もいいなぁと思いました





〝これ、やってきてね〟だけじゃなくてね😊













又、「とちあいか」という新種のおっき〜い🍓を生徒さんから頂戴してしまいました





❤️型にも見えました









みずみずしく、甘く、香り高く、とっても美味しいのは勿論❤️





何より一個で大変大きいので、とても一口ではいただけません、ぜいた~く✨





いちごステーキの様にナイフで切りながら頂戴しました🍽





veryストロベリーな日でした🍓🍓


































からさわ音楽教室
お問い合わせ