2023.01.14ピアノ

ト音記号&ヘ音記号






ふよみ





字が読めないと本読めないよね📚





音符読めないとピアノ弾けない🎼





ピアノレッスン後のソルフェージュの時間📖は、だから大事!





ト音記号    ト音記号    ト音記号





    ヘ音記号    ヘ音記号    ヘ音記号









気付いただろうか⁈





ト音記号&ヘ音記号の組み合わせ、同じ場所に音符○がのってる





読むので精一杯で、どの生徒さんも気がつかない😅





同じ五線の上でも、ト音記号&ヘ音記号は音が違うねぇ❗️





上下切り替えスイッチ🔌パッパッと





最初、口で読んでもらい、その後、ピアノで弾いてもらう





…これが案外難しい😓





例えば、ドはドでも場所は色々…





鍵盤ひとつだけ選ぶ🎹





沢山ある鍵盤の中で、楽譜の音符はたった1つしかないということをわかってもらう





だから、ふよみ とあるけれど、ピアノで弾くこともやってもらう





楽譜と鍵盤が繋がること





苦労でなく、サッと手がいくまで一緒に頑張ろうね♪









新年に富士山麓を旅行された方にお菓子を頂戴しました🗻













柿は、神に捧げる食物とされ、こちらの〝巻き柿〟は、日本の伝統お菓子として広く珍重されています









こんなお肉みたいな形にスライスされています





天然の干し柿を丸ごと使用





ひと口サイズに、種とヘタを取り、重ねて巻いた〝柿巻き〟





何ともお上品じゃございませんか🥹





贅沢な逸品、お茶受けにご馳走になりました🍵






















からさわ音楽教室
お問い合わせ