2023.01.13ブログ

時期とは言え、信じられな~いお値段






野菜を切らしたので、八百屋さんへ





びっくりなお値段発見😮





これって、京芋とも言いますし🥔





地面から顔を出している姿や見た目が似ていることからタケノコ芋と名付けられていますね





長細くて、普通の里芋より剥きやすく、ヌメリが少なく、煮崩れしづらく、ほくほくと美味しく、お正月の煮物などによく使われますよね





お正月が終わったからでしょう…





それにしてもあり得ないお値段で売っていました😵





5本で98円って…





ちょ、ちょっと、待ってぇ〜





お正月前って、確か一本200円ぐらいしましたよ⁈





お正月終わっても、全然煮物で活躍してもらいたいので、5本いただいてきました!





それにしても、このお値段ないわ、京芋ちゃんのプライド(どんなプライド⁈)がメンツ(どんなメンツ⁈)が立たないでしょ!





お正月前しか出回らない普段はいただけない希少な里芋というイメージがあるの





鎌倉野菜とか京野菜とか…珍しいじゃないですか?その子たちがこんなお値段になってしまうと、ちょっと時期が過ぎただけで、お気の毒だなぁって…💧





ほんの2週間ぐらいで、この時期は、いただく御飯のメニューも目まぐるしく変わるということですね🥢





そろそろ、カレー🍛ラーメン🍜が食べたくなった…と我が家でも言い始めているのを小耳に挟んだけれど





ごめんね、まだ、そのメニューは先よ🙅‍♀️





…さてと、今夜の夕ご飯、先ず芋煮から準備するっかなぁ笑🔪





…それでも余りそうだから、あっ、カレー🍛に、じゃがいもじゃなくて、京芋で作ってもいいんじゃない⁈





そうしよ、そうしよ‼︎





明日は、リクエストにお応えして、今年初カレーデビューとしよう❗️





別にカレーはじゃがいもじゃないといけないというルールはないし😉





テキトーな具材で作る我が家流🫕今年も継続しそうです笑














































からさわ音楽教室
お問い合わせ