2023.01.11ブログ

今日は何の日?


1のゾロ目 1/11





殆どの学校が昨日は始業式だったようです🏫





今年初レッスンに来た生徒さんと新年のご挨拶も今週いっぱい続きます





〝お年玉もらった?〟〝冬休みはどうだった?〟おじいちゃんおばあちゃんの家に行った事や旅行に行った事など、色々お話しもしてくれました





 1/7夜には玄関お正月飾りをとり、昨日まで飾っていたお供え餅も今日は下げて、鏡開きですね!









何でお供え餅をいただきましょう…





お正月にいただいたお雑煮は無しとなると、焼き餅(海苔餅、きな粉餅)それともお汁粉?





色々思ったけれど、朝ご飯に野菜やお肉など全部が入れられるお餅入り雑炊にしちゃいました!





お餅はモチがいいので、朝からお腹にしっかり届きました





 さてさて





今年お初の試みをします❗️





その名は〝大人おさらい会〟





3月終わりに近くのピアノカフェ🎹をお借りして行います☕️





コンセプトは〝楽しく美味しく音楽と共に〟





ピアノ、クラリネット、声楽、ニッケルハルパ…バラエティーに富んでいます🎶





20代〜80代の老若男女の集い✨





わ〜楽しみです❣️





詳細はまたの機会に♡









 ところで、つい最近いただいた美味しいもの💕









クロワッサン オ ザマンド🥐





アーモンドたっぷり、バターたっぷりで





クロワッサンと思えない重厚感で、ひとつでお腹いっぱいに❤️





それもその筈





ラム酒のシロップに浸されたクロワッサン生地はペッタリで、普通のクロワッサン🥐の様に、膨らんでいない





貫禄たっぷりのどっしり感で、贅沢極まりないです❣️





 茶色の美味しいお菓子が続きます









カヌレ・ド・ボルドー🇫🇷









略称 カヌレ





名前から予想できるように、ボルドーではワインの澱を取り除くコラージュ(清澄工程)で鶏卵の卵白を使用するそうで





大量の余った卵黄の利用法として考え出されたボルドー地方伝統の菓子ということ





こちらもラム酒がきいて、甘いだけではない大人のケーキのお味でした





オーブンで少し焼いて、外はカリっと、中がもっちり





食感も独特で、大変美味しゅうございました













世界には、色々な伝統のお菓子があるものですね♡





カヌレの真ん中凹んでいるところも、偶然⁈ ワインボトルの底凹んでいるのと似ているなぁ🍾





と思ったのは、私だけかしらん⁈






























からさわ音楽教室
お問い合わせ