2023.01.08わらべうた

またまた作ったもの






昨年暮れに、カレンダーの処分をしていて





こちらの卓上カレンダー🗓に





ふと、手が止まりました





💡✨





今年は卯年で🐇が出てくる〝連想しりとり〟





を毎月伺っている保育園や教室のわらべうたのクラス(そらまめっちょ)で歌いたいなぁと思っていたのです♫













これ、見ただけで、その歌が分かる人いたら凄いです!





私と対抗できるレベル笑





写真は、その歌に出てくるのですが、ネットから選んで印刷しました💻





そう!





卓上カレンダーに、この印刷した絵を貼るんです!





すると









これが始まり





いろはに金平糖→金平糖は甘い→甘いはお砂糖→お砂糖は白い→白いはうさぎ→うさぎは跳ねる→跳ねるはカエル→カエルは青い→青いはお化け→お化けは消える→消えるは電気→電気は光る





→光るは





オヤジのハゲあたま(というオチが💦すみません💦)





この歌、うさぎが出てくるので、今年にピッタリ🐇





想像力でどんどん繋がっていくのが面白い!





いつか紙芝居みたいに、めくる絵にできたらいいなぁ、と前から思っていて





まさかの捨てるカレンダーに🗓これ、これ!使えるじゃない?って閃いたのでした





裏表使って、枚数もドンピシャで❗️





できました~









1枚目はこんな感じ*✴︎⭐︎✳︎









 ところで、何故〝いろはに金平糖〟だかお分かりになられます?





これも分かった人は、私と対抗できるレベルです(どんだけ上からドヤ顔なんでしょ🤣)





これ、分かるのに、私もわらべうたを学んで10年目ぐらいにようやくわかったことなので、偉そうなことは言えません汗





いろはにほへと の ほへと=こんべいとう の共通点は⁉︎





…そうです!





母音が同じなんです‼︎





ほ&こ=お ヘ&ぺ=え と&と=お(これは同じに決まってる)





伝わりました?





例えば、〝ほ〟はずっと伸ばしていると〝お〟になりますね!〝こ〟もずっと伸ばしていると〝お〟になる!





要は、母音が同じ言葉で、子どもの好きなおやつ、甘いものに変換して始まる歌なんです





言葉遊びを子どもの視点でしているから、子どもにハマるようにできているのが、わらべうたのツボなんです♪





子どもが怖くてイヤだー!と言ってる(イヤだ嫌だは好きなうち)お化けも登場するし👻





オチもね…悪口とか普段言っちゃいけない様なこと…歌だから許されちゃう





真面目に〝オヤジのハゲあたま〟なんて言ったら大変です💦





でも歌で、笑い話になる、そして、子どものストレス発散にもなっているのです💮





これで言葉遊びしながら、想像力をつける頭の体操とリズム感と音感が育ちます





フレーズ毎に同じリズムと音の繰り返しでできています🎼





繰り返すから、いい訓練になるんです❗️





ほらっ、エチュードもハノンも同じ繰り返しでできていますでしょ⁉︎





訓練だと思うと嫌になっちゃいますが、面白おかしく歌うので、知らず知らずのうちに〝訓練〟される要素が組み込まれているのが、わらべうたの特徴です♪





とにかく、いいもの沢山含んでいます♪





 新年の福笑いを込め、めくって見せながら、歌おうと思います♫





楽しみ〜






































からさわ音楽教室
お問い合わせ