2022.12.24クラリネット

音楽家のたまごたちの🎄コンサート






昨日は、こちらのコンサートに出かけました









藝大に隣接する藝高 と





通称、京都市芸=京都市立芸術大学





の系列高校 堀川音楽高校とのコラボコンサート





共に公立学校





なので、藝高の様に学校名に〝附属〟と名打っても、ストレートで大学に上がれる訳ではない





そこが私立との大きな違い





こちらの音楽高校2校とも入学したからと言って、そのまま系列の音大に入れる保証はどこにもない





でも、だからこそ、切磋琢磨しないとならない





たるんでいる暇はない>_<高校の3年間を送ることになる





京都市立堀川音楽高校の生徒さんが、大学は年齢的にも東京に出ようかな?と‥藝大を受けにくることも大いに考えられる





‥まぁ、公立の音楽高校の生徒さんたちは、公立同士の交流会がそういう意味でも必要なのですね!





お互いいい刺激を受け合う必要が!





なので、ざっくりと言うと、弾き合い大会⁉️みたいなコンサートですね‼️





 





 でも、ちょっとまって〜〜





センター試験が来月に控え、実技試験もその後続く‥受験生は今追い込みに大変な筈‥





実技は受験曲しか出来ないよね‥と、思ってプログラムをよく見ましたら、やはり!京都市音楽高校は2年生のみでした





そりゃそうですよね





で、藝高生で3年生は、弦楽器に少しでした













藝大の敷地内に建つ〝奏楽堂〟で行われました









久々藝大に









ベートーベンやショパンも見守るキャンパス









一本の巨樹が迎える奏楽堂









入り口で、しっかり消毒し、体温は、センサーで既に計られていて、受付の方にOKです!と許可頂戴して





いざ、開演









ピアノ、声楽、弦楽器、管楽器、打楽器のアンサンブルの後





フィナーレは、ヘンデルのハレルヤ





オーケストラと合唱





クリスマスにぴったりのプログラムでした🎄





なんと!3時間越え😲が、バラエティーに富んだ飽きないプログラムと、クオリティ高い演奏で、あっという間でした🎶





この中から、将来の音楽家が飛び立ちますねー❗️





既に飛び立っていらっしゃる有名高校生も勿論いらっしゃる💫













小さいお子さんも結構聴きにいらしていて、終業式から駆けつけていらしたのかな?





お兄さんお姉さんの若さ溢れる演奏に、豊かなクリスマスの時間をいただけましたね~





‥なんて、思っていたら「先生!」って





えっ⁈





どこかで見たお顔‥





そうそう、生徒さんにお知らせしていたのでした〜





聴きに来てたのね~、お母様がお連れくださったのね~😍🥰😘





生の演奏は、最高のご褒美ですね❣️









また、訪れたいと思います





素敵でフレッシュな演奏をありがとうございました❤️






















からさわ音楽教室
お問い合わせ