2022.12.16ブログ

我が家の大好物マリネ


サッカーW杯以来、スペインに勝利して🇪🇸敏感になっていたら笑

(それにしても、あのクロアチア戦のPK場面TVで放映するの
もうやめて~選手が可哀想だわ⚽️🥅




あのシーンて、一生残る訳だよね、自分だったら耐えられないなぁ⤵︎





ビデオは便利だけれど、観たくないシーン、消せないなんて、辛い選手多いと思うなぁ)





日本がゴールを決めた瞬間は何度でも観たいものなのにね😉





さてさて、日本がめでたく勝てました⚽️スペイン





 🇪🇸産のケッパー頂戴した









粒🟢が大きい!





ケッパーと言えばマリネでしょ





マリネと言えば‥サーモンが思い浮かぶけれど、我が家はイカタコ🐙が大好きなので





イカタコマリネを作ったよ~









紫玉葱🧅🟣と🫑と🥦と🍅と🥕と🥬と昆布(流石にこのコの絵文字はなかった😅)





イカタコと同じ海のものだから、昆布はお出汁になりながら、ぬめりでドレッシングも絡めながら、一石二鳥になってくれるかな?と思ったので💡





そして酸っぱさは、米酢じゃなくて、最近ハマっている「レモスコ」を使いました🍋









「レモン」と「タバスコ」を合わせて、レモスコ





酸っぱ辛い





お酒のおつまみっぽいのが、我が家は大好き🍷









仕上げはやっぱり「黒胡椒」🧂





カラフルな料理を作るのが元々好きで、クリスマス🎄が近くなると、スーパーや八百屋さんに出回るので、ついつい色の付いたお野菜に手が伸びます❣️





冷蔵庫で保存できるのもグッド👍









 それはそれとて、教室ネタ





今月、お2人の方がご入会されました🎹





共に、男性の大人の方





ご自身の生活時間の中に、ピアノというカテゴリーを選択されるという🎹





なんと素敵な✨素晴らしい人生でしょう✨





先月は小6の男子 先々月は小5の男子





男性陣が続いています





小さい女の子(幼稚園さんぐらい)から始めるピアノのお稽古🎹👧





というのは、今や昔のお話になりつつありますか‥





現代は〝やりたい!〟と思った時が始め時‼︎





YouTubeの効果も絶大ですね📱💻





皆さん、当たり前ですが、ご自身から習う!と始められた方ばかりなので、小さい時に親御さんなどから勧められて始めた生徒さんとは違いますね





コロナ禍というのもあると思いますが、確実に時代は変わってきているなぁと、ピアノ教室からも感じています🎹





いつからだって習える、年齢も性別も関係ない、いい時代になったなぁ〜と感じています♪





ご一緒に楽しみましょ〜〜〜🎶






























からさわ音楽教室
お問い合わせ