2022.12.09ピアノ

演奏順は‥






クリスマス会の演奏順は、クジ引きで~す





発表会の様にプログラムの印刷はしないので、ならば、演奏順は当日決めてもいいのではと‥





来た順にクジを引いて、🐾の裏に番号が書いてあります12345…‥ドキドキ💗💓





ドキドキしないイベントなんてイベントじゃない!←これ、私の中の法則ね😉





 実はこの棒、マドラーなんです





肉球デザインのこのマドラー見た時に、これ、クジ引きにしたらいいんじゃない⁈ 💡って思ったのです





ほらっ、こんな風に↓

















生徒さんにクジで順番決めるよ!と言ったら〝1番と最後は嫌だなぁ‥真ん中がいいなぁ〟と、何人かの子が言っていました





わかる、わかる…そうだよねぇ





まぁ、出た番号があなたの一番いい番号なのよ!って思いましょう😄









みんなで合唱する〝キラキラ星〟と〝あわてんぼうのサンタクロース〟の歌詞を〝どこでも貼れるホワイトボード〟に書きました🖋









以前は、模造紙にマジックで書いて貼っていましたが、便利なものが出来たものです!





〝キラキラ星〟って色々な歌詞があるのと、メロディーは知っていても歌詞は‥‥⁇という生徒さん結構多いのです





〝あわてんぼうのサンタクロース〟は、5番まであるし🎅





歌うのに、歌詞わからないと歌いようがないですものね💦





 あと、ベル演奏も少し、しかも、いきなりやっちゃいます🔔





簡単な曲なので、練習ナシ、その場で演奏しちゃう🔔🎶









ジングルベル、キラキラ星、きよしこの夜⭐︎ぐらいだったら直ぐできそうでしょ⁉︎ 多分、きっと…ね⁉︎





ゲームなども色々やります!





集合写真を撮って📸





最後に乾杯からのお菓子タイムかな~ゲームの時に手を使うので、手が汚れないうちにやった方がいいかなと思って、食べるのが一番最後です🍽





流れはできました!





 写真や動画をご家族の方に、こんな感じでしたよ~🎥とお見せしたいので、カメラ役を家族に頼みました📸





私は、生徒さんの椅子や足台やインタビュー🎤の仕事で、とてもカメラマンは兼業できないし💦





萌加先生は、本番づくしの年末で全く当てにできませんし💨





動画撮るとなると、生徒ちゃん、緊張しちゃうかな⁈ ご家族にだけ配信としますので、許してもらいましょう





保護者の方は、ご自身のお子さんの演奏聴きたいですものね♪





 クリスマス会は「小発表会」の位置付けです





無理のない今弾いている曲の中から選曲♪





でもちょっと頑張って練習してもらいたいから暗譜して♪





普段聴けないお友達の演奏が聴けて♪





ティータイムもあって🫖🍪





一緒に食する事で人との距離って縮まると思うのです





演奏だけだと堅苦しいし、味気ないし、友達と話す時間も取れないじゃない?‥お菓子の時間がある🙆‍♀️とない🙅‍♀️は、とても大きい😉





発表会ホールでは、この飲食ができないですから、クリスマス会の立ち位置はとても大事❣️





一年を振り返るお話しもしてもらい🎤









なんちゃってキラキラマイク🎤✴︎だって作っちゃいました笑





(先生は、やる気満々です笑)





ひっくるめて〝お楽しみ会〟+〝発表会〟を併せた様な会💗





生徒さんそれぞれの思わぬ性格?なんかも見え隠れする、普段のレッスンだけじゃ分からないことがこの様な会でわかったり‥





コロナ、コロナ…で、色々なイベントが潰れた子どもたちです





クリスマス会🎄楽しくやりましょう〜🎉🎶🪅






















































からさわ音楽教室
お問い合わせ