2022.10.18わらべうた

児童館でのわらべうた






体育館という広い場所で、0歳の赤ちゃん向けわらべうた講座をさせていただきました👩‍🍼





火曜日の午前中は、今日から6週連続児童館です





     ♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜





10/18 烏山児童館





10/25 松沢児童館





11/1 若林児童館





11/8 烏山児童館





11/15 桜ヶ丘児童館





11/22 代田児童館





     ♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜





終わりの一言ご感想やご質問ありますか?コーナーで、4人目のお子さんでいらして下さったお母様が、〝4人目の子で、初めてわらべうたに参加して、わらべうたがこんなに素敵なものだったとは知りませんでした‥最初の子から知っていればよかったなぁと思いました〟





というお言葉をいただきました





いえいえ、これからでも全然遅くないですから、4人のお子さんたちとわらべうたで楽しんでくださいね♪ とお伝えしました





あと、音痴なので歌ってもいいのでしょうか?というご質問も出ました





答えは、全く問題ないです





因みに、私の母も歌には自信がなく、カラオケも行ったことがないぐらい歌に疎い人です





が、毎日のように、わらべうたや童謡を、そして子守唄は毎晩、私の為に歌ってくれました





母の細い歌声、今でも覚えていて、子守唄は空で歌えます





子どもの時に親にしてもらった記憶って物凄く深いところに入って、消えないんです





歌が得意だから歌うのではありません





歌の技術を伝える為ではなく、親子の絆をつくる子育て歌♫





子に対する愛情表現のひとつとして歌う、それだけです♡









児童館の前の植木鉢が、芸術的で素敵でした✨





子どもたちが小さい頃から、いや小さい時こそ、豊かな芸術と触れ合える機会がたくさんあって欲しいと思っています





自分にできることで、小さなことでも、種まきの一役が買えたら嬉しい‥‥午前中の活動でした♪


























































からさわ音楽教室
お問い合わせ