2022.10.18ブログ

えっ⁈これホンモノなの😵






これ、造花よね‥って素通りしようとして





えっ⁉︎





よく見たらホ ン モ ノ😵





で し た🫢





信じられないぐらいツヤツヤで濃い色





ミニチュアハロウィン🎃 背丈は50センチあるかな?ぐらいで、カボチャは直径3〜5センチぐらい





ハロウィンっておっき〜いカボチャのイメージですが、ちっちゃいのもホンモノと思うと、より一層可愛いですね😍





よーーくできてるわー👀





というか、よくできたね‼️





ということはよ!フラワーアレンジメントに入っている、よく見る🎃 って、作り物じゃなかったんだ!





初めて知りました! あなたの存在🎃ソラナムパンプキン





カボチャにそっくりですが、実はカボチャではなく、観賞用ナス🍆だそう、パンプキンツリーと言われているそうです🎃





いやー、二度見どころじゃないよ、じーっと見つめちゃいました





写真まで撮っちゃいました📷





そうか、そう言えば、姫林檎という、ちっちゃい🍎もあるものね、あれもよく、フラワーアレンジに使われる





似たようなものかも⁉︎





 





 ところで、ハロウィンの起源は古代ケルト





ケルトにおいて1年の終わりである10月31日に収穫物を集めて盛大に行う、夏の終わりと冬の到来を告げるお祭りがあるそうです





その後、歴史の中で古代ケルトの文化はキリスト教文化に吸収されていきますが、10月31日をお祭りとする風習は残り続け、現在に伝わるハロウィンへと変化していったとのこと🎃





10月31日は死後の世界との扉が開き、ご先祖様の霊が家族に会いに現世へ戻って来る日と考えられていました👻





日本のお盆と似ていますね





そう思うと、日本のお盆にホオズキ、こちらもナス科です





ソラナムパンプキンとホオズキ 見た目も似ている





ホオズキ=提灯 パンプキン=ランタン





ご先祖さまは、この目立つ色で迷わずこちらの世界に帰ってこれると聞きます🟠









いつからこの植物があったのか分かりませんが、自分が作り物だと思っていたものがホンモノだったとびっくりした〝事件〟でした!










































からさわ音楽教室
お問い合わせ