2022.10.16ピアノ

試演会しました






今日はこちらで、コンクール本選とコンクール自体は終わっていますが、これから行われる受賞者コンサート、両方の試演会を合わせて行いました





スタインウェイのピアノが素晴らしくて✨綺麗な音と鍵盤の弾き易さで、どの生徒さんも楽しく演奏できました





スタインウェイは、世界的にも一番鍵盤(タッチ)が軽いピアノだと言われているそうです





なので、表現も自由に豊かになります!





本当に気持ちよく、心地よく、ピアノの音と対話できました





今日の試演会を生かして、本番では、自分全開で堂々と、何より楽しんで弾けますように❣️ 





そして、忘れてならない大事なことは体力💪





どんなに練習をしても疲れていたり、寝不足だったり、風邪など体調がすぐれないと、いい演奏ができません





自分も受験生の時、先生から〝風邪ひかないように!絶対!〟と、釘打たれたものでした





例えば、風邪ひいた🤧として、だから上手くできなかったと言っても誰も同情してくれないのです‥





体調管理も実力のうち、それも含めての演奏、とどれだけ気が張って病気や怪我を寄せ付けないように生活していたか‥





本番に向けた日々を慎重に過ごしていたなぁ





何故なら、その時できなきゃ何も意味がないからです





普段上手なのに‥って言っても、それを知っている人がいつもの身近な人ではないことが〝本番〟という存在なのです









当日熱が出てしまった、突き指しちゃった‥とかシャレにならない、コロナも罹ってしまったら、出られないのですから‥💧





なので、本番近くなったら、元気が一番なのです!









音楽というものは、その時できればいいのです♪





最近はこっちの考えです





当日に運を呼び込むように平日を過ごす‥試演会も日々の地道な練習も全部、その〝一瞬〟の為に積み重ねています





瞬間成功の確率を上げる為の鍛錬です





 平素の安定が当日の思い切った演奏に化する





ルーティン、いつもの延長に本番があるだけ‥と思って、平日を送ります













保護者様には、精神的な支えばかりでなく、体調管理や食事、見えないところで沢山ご協力いただき、感謝です





保護者様がピアノやお子さんの演奏にご興味がある、それが一番のお支えかも?





ご本人と指導者だけでは絶対乗り越えられないことなので、素敵な保護者の方のお陰であることを忘れないでいたいと思います





終わって、最近お決まりの記念撮影📷









頑張ってくるから✌️





士気高めました💪





 ところで、元気と言えば









😍✨





元気の元🧄





大好きな🧄いただきました❣️





これでいけるわ‼︎





自分がコンクールやコンサート出る訳じゃないのに笑 出るのと同じぐらいの気持ちでいるのです笑





だってぇ 生徒さんの演奏は、自分の作品でもあるからね、責任ありますよ





ニンニクパワーいただき、グッドタイミングで、感謝です💗






























からさわ音楽教室
お問い合わせ