2022.10.12ブログ

バレエもね🩰


昨日の続き‥





ピアノは習ったけれど、自力で弾けるようになるまで習わなかった





だから、弾けない💧





っていう人、結構ちまたで多いんです😓





私はそうはしたくないと思っていますよ





 





 そんな日々の仕事の中で、私の一番の悲しみは‥





途中退会という低年齢でやめてしまう生徒さん





何年か習われて、受験の為、退会します‥とか、お引越しなどで通えなくなって退会します‥は、仕方ないことなので、寿退社⁈





よく通ってくれました、また何かの時にピアノ弾いてね~👋とお別れではない、お送り出しさせていただくのです





ケーキとお茶で保護者の方とご一緒に、最後のレッスンをしたこともあります🍰





ご成長でいつかはその時が来るもの‥と、だからこそ一回一回のレッスンを大事にしています





 ところで、当教室では、バレエを習われていらっしゃる生徒さんも多く、バレエどう?と聞いた時、こんなお応えがありました





〝最初は体操みたいなのしてて、少しずつバレエになっていくの〟





〝でね、小学4年生ぐらいになると、トゥーシューズ履けるんだけど、それがやった〜やっと履ける〜🙌って思うんだけど、みんながみんなそうじゃなくて‥〟





〝トゥシューズ痛い⁉︎ って嫌になっちゃったり、その前、トゥシューズにいく以前に殆どの子が辞めちゃうんだよ〟





‥‥あっ、そうなんだ





これからって時にね、これからなのにね、バレエは🩰





どの世界も似たようなことが起きてるのだな‥と感じました





見た感じ、綺麗だったから楽しそう❣️って思って飛び込む! 最初はね、意気込んで始める





でも続けていくと、難しいのが出てくる‥そういうもんだ、何をしても‥





でも、だからか?今ダンスが流行ってるよね🕺





ダンスもね、やり出したら本当はとても大変なんだと思うのね、でもリズムに乗って身体動かす🕺という点で始め易いのかもね⁉︎





 





 で、本題





ピアノの壁に当たっているなぁ‥と感じた時、昔の私なら、もう少し待とう!楽しくなるまで、あと少し頑張って指導して軌道に乗せるんだ!って待ってた





でも、待っていても、状況はそんなに変わらないってわかったんだ(経験者は語る笑)





ポキッって折れてしまう、転職とかもそうね、今はひとつ所に居なくて、いい方へ、合う方へどんどん変えていく、ダメならしがみつかない、はい次ってね





そういうエネルギッシュな時代かも⁉︎





昭和はやめた!





私も時代にのる!





弾きたいの弾いて❗️ジャズポップスを取り入れたのもその為🎶





勿論、何やるにしても基本はあるから、手の形だの身体の使い方だの音符の読み方etcは教えないとならないよ!





そこは通過してね💪





あとは、教則本をその子なりのもの、練習を自ら進んでするもの、コード演奏etcに躊躇なく、待たなくどんどんチェンジしていくよ!





ピアノ続けて欲しいの‼️ それだけ





その為なら、わたしゃ何でもするよ‼️









今年もフェージョアの季節がやってきて









どうした⁉︎





今年は双子ちゃんがいーっぱいだよ🟢🟢





あっあー!





ダブルで頑張れって⁉︎





コンクール組ちゃんのクラシック深掘り、勿論継続しますよ!





これと並行して、ジャズポップス系も弾きたい人はコード学びながらコースもあるからね!





ダブル✌️





フェージョアちゃん、そういうことか💡





ありがとう~





我ながらどんだけポジティブ笑





😆


























からさわ音楽教室
お問い合わせ