2022.10.11ピアノ

習い事を始めたからには


小学6年生の生徒さんが、学芸会でピアノを弾くことになったと言って、楽譜を持ってきた





わー!素晴らしい👏と喜んでいたのは、私ばかりで、ご本人はきょとんとしている





〝オーディションで選ばれたの?〟と聞くと





〝いや、他にピアノ弾ける子がいなかっただけ‥〟と言う





〝オーディションも何もないの〟









中学受験の子が弾いている時間がないというのはわかるけれど、受験しない子でもピアノを続けている子がいない





ほー、早いうちに辞めちゃっているのね‥





そう、それ





と言う





なんか、淋しいね‥💧









ピアノは10年習うもの‥というのを聞いたことがある





弾けるようになったら楽しいけれど、弾けるようになるには時間は多少かかるものだ





みんなー、短気(ここでは短期もいけるな!)は損気というではないか!





ピアノ続けようよ!





友だちをつくるのは容易い、が、友情を保つことは難しいと言います





ピアノもね、習うより、続けることが大事なんです❗️





誰にともなく、心の中で叫んでいた









私は小学生の時、ピアノ以外に習字とソロバンも習っていた





習字は、習字塾の中の五段まで取り、ソロバンも2級まで取ってやめた





ピアノ一本に絞る為に、他の習い事を辞めたのだけれど、途中で辞めるのはやった意味がないから嫌だった





ある程度、身になって納得してから辞めた





中途なほど勿体ないものはないと思っていたので‥





ピアノも自分で音符が読めるようになった!とか楽しめるようになった!とか





10年ぐらいを目処に続けていただきたい、と願っています





少なくとも、ピアノ教師という仕事に関わっている人たちは、その様な思いで、レッスンに当たっていると思います





習っていてよかったなぁと思う日は必ずきますから









細く長く楽しんで欲しい‥この気持ちを新たに感じた今日の出来事でした









赤紫蘇の花が咲き始めました









習い事 身になるまで





植物も実になる頃ですね






















からさわ音楽教室
お問い合わせ