2022.10.02ピアノ

重音リトミック






生徒ちゃん、初めての重音





 ちょっとここでひと言、豆知識☝️





〜重音と和音〜





似て異なるもの





重音は2音同時に弾くこと  和音は3音以上同時に弾くこと なのです









ドミソ~ 🍡一番初めに習う、弾く、聴く和音





習いたての生徒さんに、このいきなり和音、案外難しいのです😓





真ん中の音出ないー💦 3つ一緒に鳴らせないー💦ってなります





なので、先ずは2つの音〝重音〟からやります





今日は初めての重音で、下から読むことを教え、手をグーにして重ねます👊👊









あれっ、ドとレ ってズレるのね





線の音&間の音 ってずらさないと書けないのね…なんてお話しながら









2段目は、間の音、線の音同士でまとまっているこちらの教則本🎼





👊と👊を重ねます





ドミ レファ ミソ‥最初は喋る様に言う→音程をつけ歌いながら





自分の👊が音符になる





声と身体を使って、重音を表現、体得していきます





小さい子は、頭や理屈でレッスンするより、身体を使った方が脳に入り易いと感じています





その子、その年齢に合ったレッスン内容‥今日も色々考えます





🤔





この考えることが、私は好きです





アイディア💡を浮かべること





これは、イコール生徒さんの身になること





自分も先生の仰っていることがわからない💧という経験を小さい時にしているのです😓





なので、わかる言葉、わかる方法‥を考えて伝えていかねばならないと痛感しています





  





 10月に入りましたね🍁





秋のトライアルレッスンを受け付けております♪





どうぞお気軽にお問合せくださいませ🎹





からさわ音楽教室 で検索していただけますと、ホームページが表示されます🖥📱





お待ちしております♪


































からさわ音楽教室
お問い合わせ