2022.09.13わらべうた

次は十三夜🎑


先日の十五夜さんのお月様はとても綺麗でしたね🌕





お天気が危ぶまれましたが、そこは十五夜さん&中秋の名月の魔力でしょうか





十五夜と中秋の名月が重なることは珍しいのです





あっ、同じじゃなかったのですね‥(自分でツッコむ)





って、同じじゃないんです





 月齢15日目を指すのが十五夜なので、毎月あるのが十五夜





旧暦7月〜9月が秋で、秋の真ん中を指すのが中秋





空が澄みわたり、最も月が美しく見える旧暦8月15日の十五夜を「中秋の名月」と言うのですね





月の満ち欠けを基準にしていた旧暦と、太陽の動きを基準にしている新暦





なので、中秋の名月の日は毎年違う





しかも中秋の名月の日が毎年満月とは限らない





ひぇ~、ややこしや💦





まぁ、そんなこんなで、今年は滅多に見れない特別素敵な中秋の名月の日だったのです





日本人長くしていても、知らないこと、沢山ありますよね‥自分もほー、へーって思うことキリがありません😅









当日しっかり晴れて、ピカピカまんまるお月様が見れました🌕













ススキはなくても団子はある🍡





花より団子 笑









十五夜さんの影にある行事が十三夜





今年は10/8(土)やはり土曜日で、この日も晴れて欲しいですね🌕





十五夜さんだけ見ると片目月と言って縁起がよろしくないとか⁈





‥というわけで、我が教室では、お月見のお飾りやわらべうたをこの日までやります♪





秋は凌ぎやすく、いい季節ですね!





芸術の秋 とも言われています♪





♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜





 秋のトライアルレッスン受付中です🍁





ピアノ、歌、クラリネット、乳幼児さんのわらべうた





体験後、ご入会されますと、体験レッスン料¥1000がキャッシュバックされます↩️





どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ♪





            ♪〜♪〜♪〜♪〜♪









 






















からさわ音楽教室
お問い合わせ