2022.05.26ピアノ

新しい月謝袋に思うこと


一年経って、お月謝袋が新しくなる




こちらの生徒さんは、3枚目‥通ってくれて丸2年が経ち、3年目に入るということです





お月謝袋が新しくなる度に、私がしていること





それは、その子の1年を振り返り、思いを便箋にしたためること✍️🗒





今や携帯でメールの時代ですから、お手紙を書いたりもらったりする機会も少なくなっていると思いますが





やっぱり手紙です





1年間頑張ったね❣️ こんなことあんなこと出来るようになったね❗️‥etc思い浮かべ、また一緒にお稽古進めていきましょうね♪‥と





 実は、こちらの生徒さん、決してこれまで順調だった訳ではないんです





小さかった時、今日はやりたくな~い!と言った日もあり、その度にお母様と励ましたりなだめたり、色々なことありました





そんなある日、発表会を機に、休みます‥って言われて、発表会をそんな〝機会〟にしないでいいのに‥って思っていましたら





チャララ〜✨発表会で復活〜✨やっぱりピアノ好き🎹💗やめなーい❗️





となり、あれよ、あれよ、今やる気満々❗️あのイヤイヤ期はいずこ‥





笑顔でレッスンに来られるようになったんです❣️









私は思います





山あり谷あり‥のない習い事なんてあるのかな?





ずーっと好き、ずーっとうまくいってそのまま進む↗︎なんてことあるのかな?





ちょっと今はしんどいとか、壁に当たってるとか、どんな人でもあるんじゃないでしょうか





その度に、もう頑張れない💦もうやめる💦とかって言っていたら、何にも身に付かないですよね💦





ほら、結婚だってね、この人最高!と思って皆さん結婚する訳ですよ





ても、そのままずーっと好きって、なかなかね笑





誰と結婚しても、それはつきものでしょう⁈笑





何が言いたいって、少々のことでボキッと折れないで欲しいってことです





お子さんがもうやめたいなーとか弱音吐くことあっても、そんなの普通!何度かきます!





そんなことに振り回されないで、真に受けないで





またうまく登っていく日、時、時期が必ずきますから





 待 つ こ と! です





短気は損気って言うじゃないですか~





お子さんの成長は





  焦らず、休まず、諦めず 





です!





ピアノって、〝水〟のような性格だなぁ と常々思います





火🔥 or 水🌀





どっち?って言ったら、迷わず〝水〟です





バーっと一過性で燃える火🔥とは対照的で、たらたらでもいいから、コンスタントに流す





レッスンの時に心がけていることは、〝のんびり根気〟です♡





今日は、色々格言ぽいこと並びました笑





ピアノ教師歴40年で感じていることです😊










からさわ音楽教室
お問い合わせ