2022.02.10ブログ

カラフルな楽譜






記号が沢山付いている





強弱記号  速度記号  発想記号





全部色分け





カラフルになってきましたね!





これで分かり易い👌  これから暗譜に入っていきますが、色で覚え易い





 …楽譜のあそこの部分は、赤だったな🔴青だったな🔵とかね…





色分けは、単純に脳に入り易くする為です









一曲を仕上げる作業は、掘っても掘ってもキリがなく💦





例えば、算数だったら1+1=2 絶対答えがあるじゃないですか?





…でも、音楽はそれがないのですよ





どこまでいってもまだまだ、ここまでいったら、次はここ…って、終わりがない





 コンクールも満点💯ってないですよね  90点満点でつけられるのです





10点残すっていうね‥いやー、芸術は深しです…🤔









話がそれました😅 戻ります





先ずは、できる限りの楽譜に書かれていることの再現🎼… 楽譜に書かれたことを守れない生徒さんによく言うのが「勝手に作っちゃうと、作曲家の人にそうじゃないって怒られるよ!」





厳しい言い方に聞こえるかもしれないけれど、楽譜は作曲家の汗と涙の結晶ですから





ひとつとしていらない記号はないから





その曲を再現する為に、守ることを実行していく





ことが奏者としてやる大前提で





それが作品、作曲家に対しての〝敬意〟ですよね





誠意をもって楽譜に向かい合わなければならないので、ひとつの作品を仕上げるのに当然時間がかかるわけです













記号をある程度守れてから





自分の音楽を乗せていきます~🎶









発表会では最高の演奏ができるように





自分の満足できる演奏ができるように





生徒の皆さん、只今頑張っている最中💪









 ある生徒ちゃんが言っていました





「今はピアノが一番!」





保育園に行かれているのですが、今特に行事はないし、旅行などどこかに行く予定もない…今、一番熱中して取り組んでいるのが〝ピアノ〟ということでした❣️





何か、目標があるって素敵なことです✨





生活の張り✨小さい子でも感じているのだなぁ、発表会って必要だなぁと思いました









今日のおやつは、桜えびせん





桜色🍤  カルシウムぎっちり✌️  旨味たっぷり😋





桜も寒い冬を乗り越えて、咲くのです🌸




桜は、日本人なら誰でも心躍る春の到来を感じますね💗





3月後半〜4月頭に発表会を開きたい! と思いながら、なかなかホールが取れずにいました





抽選倍率が大変高いのです





が、このご時世で、ホールが取れた❗️ しかも念願のホールでした❗️





練習期間が冬なら、発表の季節が早春🌸





発表会にぴったりのいい時期に開催できるのが、とても嬉しいです❗️





生徒さんと気持ちを盛り上げて⤴︎コツコツ積み上げています⤴︎





  誰かさんが言っていました





準備が大変なほど、当日が楽しいのよね♡





生徒さんには、いっぱい準備(ここでは練習とは言わない)して、〝成功体験〟をして欲しいです❗️





やった分だけ、力になる💪





発表会で、自己ベストを尽くし、達成感を味わうきっかけに!





教室の一大イベントの発表会✨ラストスパートの手前まできました😊


















からさわ音楽教室
お問い合わせ