2022.01.20ピアノ

レッスン以外の対話


今日は、体調を崩された生徒さんがお休みされ、その時間にコミュニティ





できたことで、感じたことを書いてみます





本文に入る前に、今日のいただいたおやつ




一月ですねー、めでたい焼きちゃん









こちらの鯛焼きくん、びっくりするぐらい美味しかったです❣️ サクッ‼︎ 生地が香ばしい❗️





今まで食べた鯛焼きと全然違った 美味しいのは当たり前、薄いからずっとピンと鯛が立っていられる!(写真は寝かせたのしかなくてすみません😓)パクッ食べ易い 新しい✨





 鯛焼きなだけに⁈ ひと口で目から鱗でした😄









  さて、休憩タイム終わり🍵本題に戻します





〝次の人来ないの?〟と生徒さん





〝そう、今日はお休みなのよ〟





‥すると





〝発表会には何人ぐらい出るの?〟から始まり、他の習い事の発表会のことやご家族のお話‥色々お喋りしてくれました





‥生徒さん帰られてから、いつもレッスンだけで終わってしまうのって淋しいものだな と思いました





普段思っていることをお話してくれたり、更にはピアノには関係ないことお話してくれたり





とても生徒さんとの距離が近くなったように感じました❣️









そして、レッスン時間は、今弾いている曲だけでいっぱい‥これって、実は見逃している貴重なことが沢山あるんじゃないかな?と感じました





レッスンに役立つ情報が隠れているのは、家での様子🏠そのものだったりします





何故なら、ピアノは各ご家庭にあり、その楽器の性格上、ご家庭で弾くものだからです





うーん、いいのか?悪いのか?ご家庭巻き込むよね💦巻き込まざるを得ないよね💦





よく比較対象にするのが、〝プール〟家にプールないですから、その場に行って習う🏊‍♀️





それが、ピアノはおうちなのですよね、色々起こる訳です





例えば、今、お父さんが在宅ワークだから、ピアノ弾けませんとかね💧あるある 





でも、おうち環境も教えてもらわなければわからないことなんです









家での練習はこんな感じ‥これは、指導者には見え辛い‥勿論、曲を聴けば想像はつきます‥練習の仕方あってないなぁ😓とかね笑





でも家庭での様子は本人は言わないものです‥ご本人より、保護者の方から聞けたりもします





今日みたいに前後の人の間に少し隙間時間があると、生徒さんとたわいないお喋りできて信頼関係が築けたり





保護者の方からご本人の様子が垣間見えたり





リラックスタイムが少しでもとれる余裕のあるレッスンが必要だなあと思いました♡





1分でも2分でもいい、レッスン終わって、バッグに楽譜入れてる時とか?何でもいいから〝お話タイム〟にしよう〜❗️









   ー向こう側  知って生きる ピアノレッスンー





下手な川柳できました





☺️














からさわ音楽教室
お問い合わせ