2022.01.17ブログ

犬から学ぶ


突然、なんのことですか⁉︎って





我が家は犬を飼っている





今朝も寒くて、愛用のふかふかベッドからまだ起きられないでいます💤




この可愛いこ、こう見えて〝あまのじゃく〟





〝おいで!〟と言っても直ぐ来ない>_<





自分からは相手の都合お構いなしに、ペロペロしに来たりするくせに、どうなってるのよ⁉︎ って話😅





でもね、この犬の気持ちって、子どもたちにピアノを教えていると〝なんか似てる〟と、感じることがあります💡





こうしてごらん?ああしてごらん?って、こっちから要求ばかりだと、子どもって固まることあるんです‥





逆に、〝どうしたらいいと思う?〟と投げかけるなど、自ら考えさせるように仕向けると、行動や言動が早かったりします





生徒さんからすると自分の気持ち、尊重してくれてる?って、私が聞かれている様な気がするのです





つまり、やらされている のが嫌いなんです!





自分からやる❗️





そういう時は、生き生き嬉しそうにやるのです❣️





ぐいぐい引っ張られ続けたら、疲れちゃうよね💧









同じやるなら、嫌々やっても伸びませんから‥やりたくなる様にもっていかなくては!これは、犬との生活の中で学びました





 





 教え込まない





 待つ





 どうしたらいいか、考える余地を残す









先生は、陣を仕切りきらない様に気をつけます





先生はヒントを与えるにとどめ、一緒に考えていく過程こそ大事にします





犬飼ってよかったなぁ‥先生も丸くなるよ♡





色々動物は教えてくれます🐕


からさわ音楽教室
お問い合わせ