2021.12.14ピアノ

クリスマスコンサート🎄






今日はこちらの保育園に、クリスマスコンサートに伺いました





萌加先生が歌、ブログ筆者の智恵子が伴奏です🎹









   素敵なツリー🌲





センスのいい保育園さんなのです✨





 





クリスマスソングがメイン🎶 15曲近く鈴の音も伴って演奏♪✴︎♫✴︎♬✴︎♩✴︎





    🎶✴︎✴︎✴︎♫✴︎♬✴︎♪✴︎✴︎✴︎





  と、その時でした





びっくりする出来事が起きたのです😵





ご想像つく方いらっしゃいますか⁈





…実は、筆者も初めてのことでした





これまで沢山、児童館や保育園などでコンサートをさせていただいてきましたが、こんなことはなかった😵





本当に小さい子たちばかりですから、まず聴いてもらえるか⁈ そこが不安なぐらいなのです





 それが…





えっ⁈ 保育士さんがまず発見されて、ティッシュ!ティッシュ!って何やら慌てていらっしゃる💨





 「こ、この子が泣いてるー 」……って、泣くことは小さい子なので、よくあること





でもその泣くではなかった…





 感動して泣いてます🥺  って仰ったではありませんか⁉️





まだお年の頃 1歳とちょっと、という感じの男の子でした





ギャーーという泣き方ではなかった、声は全く出てなくて





ほろほろと涙がつたっていました💧💧💧





確かに、この子の食いつきじゃないか、聴きつきは、こちらから見ても凄かった、集中して真っ直ぐ見てじーっと聴いているのがわかりました





が、まさかの感動の涙って…信じられない光景が見られたのでした





しかも、ジングルベルや赤鼻のトナカイやあわてんぼうのサンタクロース…などの楽しいテンポの速いみんなのよく知っているノリのいい曲の時ではなかった





 ♪もみのき ♪もろびとこぞりて ♪荒野の果てに





などのしっとり系の静かな曲想の時だったのです





プログラムは、速くて楽しい雰囲気のとスローで静かな感じのと分けて、まとめて組むのですが





静かな曲を聴けるだけでも驚きでしたが、〝良さ〟が分かるのですね‼️ 芸術の素晴らしさがちゃんと分かるのですね‼️





思わず、将来凄い音楽家になるかもしれないから、ピアノや歌習いなね‼️





と、そのいっしゃい(1歳)の子に言ってました、自分‼︎笑





完全にコンサート脱線してる‼︎爆





 (何ならここだけの話…許されるものなら、このままスカウトして👦お持ち帰りしたいデス😂)









子どもたちの周りには、激しい映像と速いリズムと大きな音量の音楽が溢れています





でも、ゆっくりで静かで美しい音 も大好きなのです❤️





楽しいだけ リズミックなだけ が音楽じゃない





 悲しさ、淋しさ、辛さ…にも音楽は寄り添ってくれるのです♡





赤ちゃんには赤ちゃんの悲しさもあるのか…?あるんだね、きっと…大人は忘れているだけで⁈









逆に、余計な刺激物を削ぎ落とした、派手さで誤魔化さないシンプルな中に、純粋に〝音〟と向き合えるのかもしれない…





一歳の赤ちゃんに教えていただきました









コンサート後、給食をいただきました









ぶり大根の煮付け きんぴらごぼう 玉ねぎとかぼちゃの味噌汁





なんと〝和〟





  しっかり和食🥢





ぶり大根にちゃんとほのかな生姜が香ってました





 す、すごい





こちらの保育園に通っているお子さんは、1〜3歳ぐらいですよー





おこさまランチではなかったんです









ここの保育園に通っていらっしゃる子どもたちは幸せですね~栄養士さんの素晴らしいメニューに、今度はこちらが感動してしまいました🥺





舌も小さいうちに育つと聞きます





いや、小さいからこそ、真っ直ぐ入っていくのではないでしょうか





いいもの、本物…をしっかり届ける、小さい子どもにこそ❣️





 帰りに園長先生がこんな言葉をくださいました





「子どもたちに生の音楽を聴かせてあげたく、とても大事なことだと思っています♪またお願いしますね」





オーナメントのおもちゃの質感が素晴らしいツリーから迎えられ🎄薄味のほんまもんの和食に舌鼓をうち🥢





園長先生から〝コンサートの意義〟を頂戴し





こちらの保育園の教育方針が、ほわっとずっしりと感じられ





この様な保育園にお呼びいただけたご縁に、感謝の帰路となりました





純粋な子どもたちから、素敵なお仕事をされていらっしゃる保育士の方から、パワーをいただいてきたのは、私の方でした





 いいもの を常に追求して、今後も自分は自分の仕事をして参ります🎹♪





もっともっとまだまだ精進します❗️





😊






からさわ音楽教室
お問い合わせ