2021.12.12ピアノ

初めての調号♯♭






初めて出る発表会で何を弾く?





時代は変わったなぁと思う





自分が子どもの頃は、ちょうちょう🦋チューリップ🌷ぶんぶんぶん🐝みたいな童謡ぐらいしかなかった様な⁈





和音もお決まりのドミソ、ドファラ、シレソ🍡





今は、小さいうちから、色々なハーモニーが味わえる曲があって、とってもいいなぁと思う





頭、心、耳が柔らかいうちに、沢山の音に慣れておく









シャープだって出てくるから、黒鍵にも触れることに小さいうちからやっておくと、いい免疫ができる🎹





 今日は、発表会の曲に取り組み始めるにあたって、初めて調号が出てきたので、その説明をしました









まず♯ 指で作ってみる?





そうそう!この4本の線に囲まれた四角□の中の音に♯がついているという意味で(おててが小さいから△になっちゃったけど😅)





この曲はシャープひとつ





Q.何の音についてる? 





   A.ファ





正解!そして、もう一声いいこと教えてあげるわね!





シャープひとつはファって決まっているのよ!





シャープのつく順番も決まっていて、それはもう少し後で教えてあげるね!









さてさて、音符に♯が付いてなくても、🎼の横に♯が付いていたら、全てのファに♯がつくのよ





では立って!





ファのシャープを全部弾いてみましょう♯









隅から隅まで♯ファを押してみました🎹





♯の意味を教えたところで、ついでに♭も教えてしまいます





指で作ると…









できたー!





やっぱり穴ができて、この音に♭がつくということね!ちょっと覗いてみる?





 生徒さんと、この穴から目を合わせてみます👀





更に





ナチュラルも指で作ってみます




この形は、ちょっと難しかった💦 直ぐにはできなかったけれど、指で作れるって面白いし、覚え易いのです!





口でシャープ!フラット!ナチュラル!と言いながら指でサッと作ります





新しいことを習う、新しいことを知る…ということに抵抗なくスッと入れる様に、工夫しています❣️





発表会の曲、これから少しずつみていき、仕上がりが楽しみです





☺️










からさわ音楽教室
お問い合わせ