2021.08.11ピアノ

ピアノやってよかった⁈


立秋を迎えて、少しは秋っぽいことあるだろう…と思ったら





昨晩聴いた





コオロギ初鳴き声🦗♪~





ほんの一瞬だったけれど、夜でも鳴くセミに混ざって確かに鳴いていた〜👂





暑い💦暑い🥵と言いつつも、残暑なんだね、コオロギちゃん、あなたは小さな季節の移り変わりを感じているのね









さてさて





未来ある子どもさんたちをピアノでお預かりしている自分





ピアノがかなり上手な生徒さんも多く、将来何になりたいとかある?と聞くことがあります





だって、ピアニスト!とかピアノの先生!とかだったら、色々今から本腰入れて⁈しごく





…じゃなかった😅





伝えておかねば!





間に合わなくなってしまったら、他でもない我のせいだから😓 責任重大なのです💦





で、今日は自分の時どうだったかな?と振り返ってみた









夏にぴったりのおつまみいただきました~♡









その名もズバリ〝おつまめ〟





ネーミングといい、パッケージの美術といい、素敵✨すばらし過ぎる~









我が家おかげさまで凄い昇格↗︎





ありがとうございます😊





謹んで頂戴します









休憩終わり…話戻しまして





音楽の道にするか悩んでいた時、母がピアノの先生のところにお話に一緒にきてくれて





これから始める!となると、こんな感じ、あんな感じ…あれをやって、これをやって…





みたいなお話を一通りお聞きしてから





最後の母の言葉が





これだった





〝先生はピアノをやってよかったですか?〟





隣で黙って聞いている事が殆どだった自分…





先生はなんと仰るだろうか‥





全く迷われることなく





〝はい、私はやってよかったです!〟





それを聞いて、即、母は隣に座っていた私の膝をパチン!と叩き言った





〝じゃ、あなたもピアノ頑張りなさい!〟





かくして、この日、私の道は決まった





夏の暑い日、中1の夏休みだった☀️





灼熱の太陽の記憶と共に、夏休みがおとずれると、ついこの間のことの様に思い出す





大袈裟なようだけれど、いや、大袈裟じゃない、一大決心したんだもの、人生を決めた⁈ 特別な日





きっとみんなあるよね‥そういう節目節目の時









親は、いつの世も我が子の幸せを願う





手っ取り早い=その道の先輩にその道を選んでよかったか?お尋ねする





これって、今思うと究極の決定権をもっていた質問、お尋ねだったと思う





生徒さんには音楽の道を選ぼうが選ばないだろうが





ピアノを通して沢山の幸せを感じて欲しい❣️





と思って日々レッスンにあたっています





例えば、





①出来なかった事が出来る様になった喜び🙌成功体験が積めること





これが一番〝自己肯定感〟が高まると思います





自分の力でできたことの経験値が高ければ高いほど、自分を好きになり、それが生きる原動力に繋がってくるのではないでしょうか。





②喜怒哀楽を音楽にのせて表現できる楽しさ🎶





心を外に出せるものがあるって必要ですよね♡





③コツコツ学ぶ習慣‥これは生活全般に通じる知性そのもの





ピアノを習うことはお子さんが育っていく上で大切な事が、全部入っている様に思います









そう、幸せになるために✨





習い事や進路…の選択肢の基準は突き詰めると、ここになるのかな?





恩師がやってよかった!が自分もやってよかった!に繋がり





今は、生徒さんお一人おひとりにやってよかった❣️をお届けできるように





頑張る!





あれからいくたびの夏を迎えて、今夏また新たな決心です





😊


















からさわ音楽教室
お問い合わせ