2021.08.07ピアノ

街の教室からオリンピック選手が育つ






えっ、もうオリンピック終了近いの⁈ そうですよね、オリンピックの期間は2週間🗓





種目多すぎて、到底全ては観きれず💧パッとTVつけて、心に残ったことを書き留めておきたいと思います





その日のコメンテーターは、ロサンゼルス五輪🤸‍♀️鉄棒で🥇金メダルをとった森末慎二氏だった





森末氏はこんな事を仰っていた





体操のレベルが上がりましたね! 





僕の頃は、そんなに体操教室はなかった‥それが今や日本中、街に体操教室があって身近になった!





小さい時から習える!





これは大きいです!そして、日本の体操のレベルが上がったのは、この〝街の教室〟がしっかり基礎を教えてくれている証拠です





基礎さえあれば、技はいっくらでも伸びるのですから!





僕たちオリンピック選手ではない、そこまではいかなかったけれど体操選手だった人たちが街で教室を開いて、しっかりきちんと教えてくれた成果ですよ!









最初が肝心ですから、小さい頃に受けたレッスンがよくて、そこから積み上げて、ゆくは世界のオリンピックに通じていくんです!





と仰ったのです





〝街の教室〟





おー!





ピアノもそうだよね🎹





ショパンコンクールも5年にいっぺんで(オリンピックより更に1年長く間隔おいている凄い大会だぞよ🎹)昨年できなくて今年に伸びましたが、ピアノのオリンピックのひとつと言えるでしょう





世界中から集まった参加者誰も皆、最初の一歩は〝街の音楽教室〟だったはず♪





おー‼️(オリンピック観戦から最近この声よく出る様になった笑)





世界に通じるピアニスト育てる元、一大仕事担っているじゃないですかーーーっ





少年よ…じゃない、街教室の教師よ、大志を抱け!なりか





責任重大なんですよ!って森末さんから自分、言われた笑









ピアノ教師になって長い時間が経った





独身の時、大手教室に勤めていた事もある‥それから独立して自分の教室もって‥音大に行った生徒さんもいるし、ピアニスト(有料でコンサート開く)になった生徒さんもいます





でも、まだまだ、これから指導力磨きたいし、ピアノも上手くなりたい!って思っているの





いくつになっても、何年経っても、この気持ちに終わりがない、キリがない





多分、一生追い求める🤣





ピアノと生徒さんが好きで、この仕事が楽しくて面白いから













って‥👀





道すがら見つけたって、今、セミの抜け殻いっぱいあるよね~





可愛い💕





この子たちの未来、街の先生から生まれるからねー





最初が肝心だから!小さい頃に出会った教師が大元だから!





大事に、だいじーに、育てるからね!





育てます❣️


からさわ音楽教室
お問い合わせ