2021.07.03ピアノ

黒鍵に慣れておく🎹






膝で打ったり、机で打ったり





今日はピアノで打ってみよう!





〝好きな音2つ選んで、左右好きな指で打ってみて!〟と言ったら





両方ともドを選んで人差し指(2)で打ち始めた生徒さん













〝じゃ、今度は黒鍵と白鍵の組み合わせにしてみて!〟と言ったら





‥色々試して、うーん、変な音⁈というお顔されたので、





〝一応、和音として許される音にしてね😅〟





と言ったら、





生徒さんクスッと笑って









選ばれたのはラ♭とドの組み合わせでした♫









「黒鍵アレルギー」というのを聞いたことがあります





黒鍵出てくるまで黒鍵触ったことない、それで黒鍵が出てくると頭痛い💦‥となるのが黒鍵アレルギーと呼ばれるらしいです💧





好きな鍵盤弾いていいよ!と言っても〝ド〟を選んだことからも真面目だなぁ、と思ってしまいます





教則本ばかりにとらわれないで、もっとピアノと遊んで‼︎って思います♪🎶♩





黒鍵の細さや白鍵の奥にある黒鍵に指置く‥そういう感覚って早いうちから指に慣れさせておく





そういう意味でも、リズム打ちをピアノでやるのはとてもいい経験です🎹





ハーモニーも書かれた楽譜で知っていくものだけれど、たまにはこの音とこの音合わせたらどんな音になる⁈って興味もって弾いてみるとかね





色々なことして、鍵盤や音の感覚って覚えてくるのだと思います





今日はこの後、七夕も近いので〝たなばたさま〟を鉄筋で叩いてもらいました🎋





譜面ナシ、勘で叩いてみて!と‥





あーでもない、こうでもない‥やっていてたどり着きましたよ!〝トドファソララララ〜‥〟





そうそう!





〝じゃ、今度はレから始めてみて~〟と言って調を変えてもやってもらいました!





両方とも何とかできて、私はピアノで伴奏をつけて、ちょっとしたアンサンブルになりました🎶





楽譜にないもので遊ぶと、〝勘〟がよくなります✨





工夫するという柔軟性も育ちます✨





また、色々遊ぼうね😃














からさわ音楽教室
お問い合わせ