2021.05.31ブログ

プリマ音楽教室発表会@日野


今日は、声楽・ボイトレ担当の唐沢萌加先生とピアノの伊藤ゆり先生主宰のプリマ音楽教室の発表会でした✨





お二方とも世田谷教室も兼ねていらっしゃるので、世田谷教室の生徒さんも遠くから参加していただきました













風ぐるまを飾ってみました🌀









初夏を思わせる快晴☀️





空気は爽やか、とても気持ちのいい日曜日です





会場は緊急事態宣言中ですから、半分のキャパですが、ご家族の前でホールで演奏できるのは、限られた自治体です





こちら日野市の施設は閉鎖されることなく、ホールを貸してくださり、発表会が開催できたことは恵まれておりました









特に萌加先生の歌の生徒さんは年齢層が高いです





昔、ピアノを習っていた‥合唱をやっていた‥声楽をもう一度等、音楽経験のお有りの方から、大人になってから音楽をお始めになられる方は楽器が必要ない歌から





と、ストレス発散⁉︎健康を兼ね⁉︎ ご自身のペースでソロ歌習われる方が多くいらっしゃいます♪





小さいうちはピアノ🎹(勿論大人になってもピアノ) 大人になったら歌‥‥みたいな?図式が見えるようなプログラムでございました♫









そうですねぇ🤔‥‥出演者さまのザッとおおよその平均年齢‥





50歳ぐらいかな⁈ 大人も習う習い事、カッコいいんですよ!これが😍





お子さん達はひたすら可愛くてかわいくて🥰 もう何があってもOK🙆‍♀️ 





大人の方は真剣そのものなので、ものすごく感動します‥人間いくつになっても学ぶ、音楽を楽しみたい!は勿論、上手くなりたんですよ!





それって、自分に挑戦しているからカッコええんです❣️









年齢制限なんぞありません!    老若男女様々なご年齢の生徒さんの音楽発表が聴ける機会というのは、そうはありません!





どの生徒さんも〝今〟のご自身を見せてくださり、それはとても感動的なワンシーン、ワンシーンのスポットライトでございました✨





コロナ下で、刺激の少ない緊張をすることもない暮らしをどの世代の人もしています





 でも、好きな音楽と向き合うことは捨てず、諦めず、と言いますか‥捨てられる筈もないですね





音楽という楽しみと一緒に生活していらっしゃることが発表会を通して感じられ、お一人おひとりキラキラと輝いていました✨









演奏後にあるご年齢の方がこんなことを口にされました





〝ピアノにしても歌にしても人前で発表するということは、た い へ ん なことですねぇ〟としみじみ仰ったのです





本当にそうですね‥





その言葉に、今日という本番の為にたくさんご努力されたのだと感じました





その一生懸命に頑張られることが素敵な生きる姿勢だと、人生の先輩に教えていただいたような、とてもずっしり響きました





今回の発表会は終わったけれど、まだまだ目指すものに終わりはなく





また明日から前向きに生活していこう!そんな勇気を生徒さんの演奏からいただきました





発表会って本当にいいものですね❣️










からさわ音楽教室
お問い合わせ