2021.04.13ピアノ

弾けば弾くほど弾けなくなりますよ


ピアノは練習すれば弾けるようになる





って?





とんでもない、弾けば弾くほど弾けなくなりますよ





と言った、あるピアニストの言葉‥





勿論、その前後にある言葉があるのですが





何だと思いますか?









それは、間違った弾き方をしている場合です





力が入っている場合のこと‥入ってはいけない手首とか肘とか肩とか





どんどん疲れてきて、しまいに自由がきかなくなり、動かなくなる‥





酷くなると、腱鞘炎になり、病院のお世話になることもある🏥





最初のうちは、力づくで何とか弾けていた箇所も、ついにごまかしがきかなくなり、えっ弾けない!っていう日がきてしまうことが🥲









又、ある時はこんなお悩みの声を聞いたことあります





〝最近、練習してもしても弾けるようになりません、何故でしょう‥〟





こんなご相談を聞くと、胸が締め付けられる思いです





だって、頑張って練習されていらっしゃるのですよ、それなのに弾けないって悲し過ぎるじゃないですか⁉︎





ぜーったい弾けるようにしてあげたい❗️





ピアノは間違っても力づくで弾くものではないんです





逆!です!





てろんてろん、くにゃくにゃ、がいいんです!





手首を緩める、頼りない感じ‥これをつかんだらピアノが鳴るようになり、弾けるようになり、イコール楽しくなります♪













道を間違えてどんどん進んだらどうでしょう





目的地から離れていきますよね





ピアノが上手くなることと反対のことを繰り返したら下手になるんです





練習時間が勿体ないですね





短時間でもいいから、正しく練習しましょう!





基礎は脱力





これがないと、いっくら積んでも崩れます





力は見えないので、こういう感覚ね!とわかる様に色々な方法で伝えています









👻ゾンビポーズ





🦊狐目体操





▲三角お屋根にダラーン





♪カスタネットにおんぶ





🌀回すフワフワボール





↑あやつり手首





‥などなど、ピアノに向かわないでやれることの方が多いかも⁈





ピアノを弾くと弾くことにとらわれてしまうから、あえてピアノから離れて身体の使い方を覚えていくのがいいと思います❣️





脱力や あーだつりょくや 脱力や





なのよ笑










からさわ音楽教室
お問い合わせ