2021.04.12ブログ

録画週間🎥


発表会本番に頂点がいく試み





リハーサルは2度





1回目は2週間前に教室にて、2回目は当日の午前中、ホール上にて🎹





そして、もう一つ大事ポイント修行が⁈





3週間前に行う〝録画〟





リハーサルのリハーサルね!





お辞儀の仕方や歩き方、弾き始め弾き終わりのポイント‥などもこの日にやり、演奏はビデオを回します🎥





ビデオを撮ることで、演奏時間も把握できるので、こちらとしましては、進行の目安になります





お互い、本番の雰囲気に一歩ずつ近付いていく…そんな感じです









iPadで撮って観せてあげるね!





自分の演奏ってビデオで撮って聴いたことある?と生徒さんに聞くと、ほぼ〝ない〟って返ってきます





観せてあげると、画面に自分がいるって、不思議~な感覚?ちょっと照れくさい感じ?  誰でもニコっでもなく、ニメっとした何とも言えない表情で見ます





こんな風に見えて聴こえるのよ、いかが⁈





と、観客の側にたって見聴きしてもらいます





自分って見えないから客観的に見るのは、何か気づきがあるのではと思いまして‥





客観的ってなに?小さい生徒さんが聞きました   客から観る、字の通りですね❗️









キャー!先生は楽しみじゃ❗️





ごめんねぇ、撮る方は楽しいのよ





生徒さんに刺激与えるの趣味❣️





悪趣味⁈ と言わないでね😅









ドキドキする、緊張する、見られていること‥に慣れておいた方がいいから





本番一回しか弾かせてくれないから





どうせなら、その緊張を味方にして、楽しんじゃいましょう〜😊





さぁ、本番までのカウントダウン始まりました⏲














からさわ音楽教室
お問い合わせ