2021.04.12ブログ

♪ことしのぼたんはよいぼたん~


穏やかに晴れた春の日曜日☀️





お散歩に出たくなりました〜👟





豪徳寺の八重桜が気になって出掛ける‥実は自分の中で毎年この時期恒例のひとつ





ぽってり満開🌸




雲ひとつない青空にバエる〜📷









一般的な桜の花弁は5枚だけれど、丸く沢山、色も濃いめで葉っぱもあるのですね🍃





八重桜の花言葉は「理知に富んだ教育」、「豊かな教養」だそうで、新学期が始まって直ぐ咲く頃と重なって、勉学に励むよう時期的にもいいですね!





別名〝牡丹桜〟とも言われているそうで、そう言えば、豪徳寺と言えば牡丹が有名なので、こちらもそろそろかなぁ?と境内に入って行きました









♪う〜す紅いろの〜  ハナミズキに迎えられました





今年は暖かいから早いですね、ハナミズキも5月のイメージでしたが













ツツジも凄い勢いで咲いていました









こちらも満開❣️  座れば牡丹 豪華ですね✨





時期を逃さず、来てよかった~





♪ことしのぼたんはよいぼたん おみみをからげてすっぽんぽん もひとつおまけにすっぽんぽん





耳を良く開いて〜👂という時に、よく子どもたちにうたう歌です🎶













♪ひ~らいたひ~らいた なんのはながひ~らいた れんげのはながひ~らいた





このわらべうたの花は蓮華=はすの花 のことなので、こちらのレンゲソウのことではないですが、両方とも花びらの形は同じ、中華料理のスプーンのレンゲの形からこの名称が付いたと言われています





いずれも、お寺さんと深い繋がりのある蓮華の花であることは違いないですね!









その隣は〝白タンポポ〟が!





黄色でない珍しい白‥さすがお寺さま





縁起のいいお花を揃えていらして





気持ちがぽっと明るく、心に栄養をいっぱいいただきました♡





季節の花々さん、目一杯咲いていましたね!





来週はハードなんだー、自分も頑張るね❗️





お散歩、お花、お寺さまからエネルギーチャージをさせていただき、感謝でした😊


















からさわ音楽教室
お問い合わせ