2021.02.11わらべうた

あやとりマジック


昨日は保育園にわらべうたを伝えに行ってきました♪





2月のわらべうたは、雪、梅、豆、お雛さま‥の歌が浮かぶ





そして、もう一つ!  毛糸🧶を指に絡ませる〝あやとり〟は、この季節に、もってこいの遊びだ





指先が寒さでかじかんだりしても、毛糸のあたたかさと指を動かす両方で末端まであたたかくなる♡





あやとり遊びは色々あるけれど、今日はマジック✨を‼︎





先ず、自分がやって、子どもたちに見せる





😱





どの子も目が点になってる





いいわ、このマジック!ちゃんと覚えれば誰でもできる、失敗しない笑





次に、ひとりお子さんご指名して、前に出てやってあげる





その子を選ぶのは〝今日お誕生日の人⁈〟いなかったら、前にさかのぼって一番近い日の子





抱っこしてやってあげる









昔からある〝指抜き〟こんなにガッチリ指に巻き付けているのに、あら、不思議👀   紐を引っ張ると‥‥ ヒュルヒュル〜っととれるんだわ!





次に〝腕抜き〟









こちらも超簡単💁‍♀️





腕にしっかりと巻き付けたのに、チャチャッと抜けるやり方がある





これまた、子どもたちジーっと瞬きせずガン見👀  なんで〜なんでとれるの〜⁉︎





こんな簡単にできるマジックで凝視してくれると、マジシャンの方が何故マジシャンになったか、わかるなぁ~ 集中して見てくれる、びっくりしてくれる、いやぁ快感だわ〜笑





さてさて、この2つのマジック、ただやる‥なんて芸のないことはしやせん





どうせ見せるなら、ここは何かひとひねり、考えなきゃ能がないわね!





という事で、お話しをつくった!





タイトルは〝泥棒〟好奇心そそるこういうお話しも、子どもは大好き❤





お話と共に、よく見聞きしてくれました!









はて、本題はこれからです❣️





実は、ひと枠30人ぐらいの子どもたちにわらべうたを伝えるのですが、ひとり、のってない子がいました💧何かあったのかな?やらないでいます‥





プログラムの途中に、この〝あやとりマジック〟を入れたのですが、なんと、誕生日ご指名の子がこの子になりました💘





一瞬‥来てくれなくて、ぐずったらどうしよう‥と、不安になりました





が、前に出て来てくれた😄





そして抱きかかえながら、その子の手でマジックして、終わってみんなのいる輪の中に戻って行きましたら





何が起きたと思います⁉️









えっ⁉︎後半のわらべうた、全部やってるやんかーーー





同じ子か⁈





私はその変化に目を奪われました😮









30人も子どもがいて、あんまり目をかけてもらえないから?やる気にもならないことあるよね? でもたまたま自分に指名きて、みんなに注目されて、先生と遊んだ❣️





楽しかった‥ってマジックの後、こっそり言ってくれた





目をかけてもらったら、一緒に遊んでもらったら、嬉しいんだよね♡





その子の前半と後半の差 同じ子どもとは思えない見事なまでの変わりよう‥





これぞ、マジック✨じゃないですか









その子が笑顔になったことが嬉しかった





人との関わりで人となり  





大事ですね、肌の触れ合い、膝の上で子どもと一緒に遊ぶこと





あやとりは、指先を動かすので知育にもなると聞くけれど、やり方を教えたり、一緒に取り合ったり、心の交流がもてる素晴らしい玩具ですね❣️





おまけに場所取らず、お金かからず!









素敵なことを、あるお子さんを通して教えてもらった、素敵な出来事でした😊






























からさわ音楽教室
お問い合わせ