2021.01.27ブログ

こんな嬉しいエピソードがあるから、やめられない!


大寒の候





身体の中心にギュッと>_< 縮まる>_<





流石にさぶい





向かうは、けっこう遠い児童館





実は、1.2月の児童館イベントはここ最近お断りしている 過去にインフルエンザにかかったことがあり、懲りてしまった     でも今年は例外…季節のいい春に児童館が閉鎖してしまっていたので、その分、今に回った





こうなったら、寒さを見方に!









♪ちびすけどっこい はだかでこい





♪おおさむこさむ





♪こどもかぜのこ





♪おしくらまんじゅう おされてなくな





…出てくる出てくる、寒さに負けないわらべうた♪





申し込み制で集まってくださった親子さん👩‍🍼 自ら申し込んでくださっただけあり、とても熱心に聞いてくださった





終わりにいつも〝質問コーナー〟を設ける





サッと下を向く、私と目が合わないように笑 それが常…が、今回は違った!サッと手が上がったひとりのママさん🙋‍♀️





あの、質問ではないのですが…と始まり





〝今日はご報告に来ました〟と









〝上に4歳の子がいまして、その時も先生にわらべうたを教えてもらいました。朝は♪ととけっこー から始まり、夜寝る時は子守唄マイソングを一曲もってくださいって言われたので、毎晩子守唄を歌って育てました。とても嬉しそうに上の子が聴いてくれたので、下の子が生まれて、同じ様に歌ってあげたら、一緒に上の子も歌ってくれるんです!今は上の子と2人でこの子に歌っています。私の経験した「よかったこと」を初めてお子さんをもたれたママさんに伝えたくて、そして先生にもお伝えしたくて、今日はきました❣️〟





って…🥺





こんな嬉しいエピソードが聞けるとは









ここで、ちょっと余談  1日の中で、一番愛が伝わる時間…それは寝る前なんですって





寝る=目を閉じる ということは、孤独の世界に入ること おもちゃとバイバイ、ママとバイバイ、いつも見慣れているお部屋の風景とバイバイ👋 真っ暗…怖い だから赤ちゃんクズる泣く





その淋しさにママは付き合ってくれた、忙しいママが寄り添ってくれた…これは忘れません





愛が伝わる瞬間、寝る前、そこに子守唄が登場🎶





毎晩同じ歌をうたってあげることがポイントです!色々な歌をうたうと混乱しますから、あえて同じ歌です!あー、寝る時間ねって、赤ちゃんわかります💤





目は閉じても、耳はまだ起きています👂聴覚は一番終わりに寝るのだと言われています   だから、子守唄があるんです ママ自身も育児の1日の疲れを子守唄が浄化します♪





小さい時に歌ってもらった子守唄…脳の深ーいところに入るので、ずっと残ります お子さんは忘れません   因みに認知症になってしまった時、その方の子守唄を歌ってあげると、何と!覚えているそうです!    子守唄、凄い









こんな話をして、子守唄歌ってあげてくださいねと伝えました









話を戻します





帰り、寒さなんて忘れるぐらい、心ポカポカになっていました♡





児童館でわらべうたを伝える活動も20年過ぎました





お2人目、3人目…をお連れして、ご参加くださるママさんもいらして、こんな出来事をお聞きすると、やっていてよかったなぁと心から思います





人さまのお役にたちたい!ほんの隙間でも、子育てにヒントを音楽でおすそ分けできたら、こんなに嬉しいことはありません





体力続く限り、児童館おばさんします! まだ暫く続きそうです☺️









私の座右の銘「継続は力なり」   今日もまた、しみじみ自分に言い聞かせた嬉しい出来事でした😃










からさわ音楽教室
お問い合わせ