2021.01.07ブログ

萌加先生のコンサートを聴きに


今夕、1都3県緊急事態宣言が出るというのを聞いていた





最後のあがき?新橋のアルテリーベに、萌加先生が大学の先輩と出演されるというので、お昼公演を聴きに行ってきました









飲食店がひしめき合う新橋の駅前に、趣のある赤い三角屋根が現れました









真正面から









地下へ降りて行きます





ドリンクとおつまみ付きと聞いていましたが






えっ、ボリューミー‼︎




こちらドイツ料理ですので🇩🇪ウインナーが名物





ハンバーグにチーズライスボールに沢山のフライドポテト  そして具沢山のミネストローネ🍅





おつまみじゃなくて、しっかりお食事ですね🍽 昼間っから飲んでいいのでしょうか‥って、新春だし、今日はこの後仕事も入れてないし、一杯だけならね😅🍷 





がっつりランチでお腹いっぱいの中、始まりました〜









副題の〜愛しさと切なさと心躍る楽しさと〜って何か聴こえてきません?





恋しさと せつなさと 心強さと〜篠原涼子のほらっ‥て全然関係ないですけどね💦





とにかく、トークが楽しくてお上手で飽きさせない🎤喋れるっていいですね!大事!何しろ司会も演奏も両方自分たちでやらなければならないって大変ですよ!





歌と喋りと発声が違うでしょう?それに何より演奏に集中したいでしょう?  それを器用に使い分けるってなかなかできることじゃないと思うんです なので、そこも凄いなぁと思いました!





話がそれました😅 戻します





《魔笛》の「おいらは鳥刺し」のピロピロロ〜ン🎶のパンフルートが可愛らしくアクセントになっていて、とってもよかった❗️





オペラですから、ホンモノはオーケストラが演奏、ここはピッコロが担う部分ですが、パンフルートで全然違和感なかったです🎶 パパゲーノが歌ったり吹いたり‥見た目も楽しかったです!





ハーモニカの様に吹く穴が小さいだろうに、よく音をはずさないものだなぁと、そこ⁈そっち⁈って言われそうですが、そんなこと思って聴いていました👂        私でもできるかしら?やってみたいなぁー、難しいのかな?‥(また楽器買っちゃう⁈が、脳の中でぐるぐるしてる笑)









当然ですが、ビニールカーテンで仕切られています





喉の乾燥は声楽家にとって大敵、特に今頃の冬の時期、加湿器の蒸気も頑張ってます💨









iPadで、電子楽譜でいらっしゃいました🎼 指先でパッパッと譜めくり、その手さばきも慣れていらっしゃるご様子、とてもお上手でした👆





これなら、沢山の楽譜を持ち歩かないでいいですし、譜めくりの音もしないし、長い楽譜を譜面台に置かないでいいし‥いいことづくめですね‼︎ ピアニストにとって、この譜めくりは、音に穴を空けてはならないし、できれば譜めくりの人のお手伝いなく、自分だけで譜めくりを難なくするにはどうしたらいいか?etc色々いっぱい悩めるポイントなのです





これからの時代、楽譜はiPadか‥楽譜も電子か‥見やすさとか目にどうのこうのとかあるかもですが、慣れでしょうし、何より便利だわー     と、思っていましたら、手でやらないで足で譜めくりができるのも開発された!と聞きました😱  ハンズフリー、ペダルで譜めくりですね🦶 世の中すすむ、すすむ、凄いわ(O_O)













メニューにアイスクリーム・シャーベットというのがあり、アイスなの?シャーベットなの?半々なの?と気になったので注文してみることに





本当は、ただデザートが欲しいだけ🍧 😅





ほんとだ!クリームだからスプーンで取るとき🥄ねっとりだったのに、お口に入れたらシャキシャキ、シャーベットとクリームが混在していました





新しい食感とお味✨





どれも美味しくちょうだいしました🍽





勿論、演奏も素晴らしく、有名どころのハイライトを集めてくださって、新春にふさわしく華やかなプログラムを楽しく聴かせていただきました♪









家に帰って‥ニュースで、飲食店午後8時までの営業短縮やイベント(コンサートなど)会場半分の人数制限など、予想通りの緊急事態宣言が流れていました





ギリギリのコンサートでしたね‥セーフ





帰路、外は身を切るような冷たい風が吹いていましたが、この先のことをまるで物語る様に身に染みました🌀





これから1ヶ月の間、また色々我慢を重ねる日々に入りますが、暖かくなった頃、あの頃、我慢して良かったね!そんなこともあったね!と笑える様に、緊急事態宣言に従って生活します









こんな可愛い縁起物のお菓子をいただいてしまいました🐮  来てくださっただけで充分ですのに恐縮でございます🙇‍♀️





コロナ禍の中でのコンサート、こんな時でもコンサート、こんな時だからコンサート‥一瞬でも嫌なこと忘れられる、やっぱり生音 ライブはいいな~ 芸術は必須だな~ ‥‥痛感した、いっときでした❣️


からさわ音楽教室
お問い合わせ