2020.11.19ブログ

今年の調律終了しました🎹


11月は乾燥していて、ピアノの蓋を開けるのに、とてもいい季節









今日は、年に一度の調律の日でした





気になっていた箇所も、なおしていただきました❣️





スッキリ✨





楽器は生き物ですから、メンテナンスが必要です





日本は湿気が多いので、除湿器が必要とのこと、今更ですが💦除湿器買いに行こうと思います





今はモーターの音も殆どなく、静かで、性能も良くなっているとのこと





ピアノは湿度50%ぐらいがお好みだそうで、部屋に置いて常にその湿度が保てるようにした方が良いとのアドバイスでございました 









さて、調律でピアノのカバーをとったついでに、クリスマスカラーに変えました🎄









こちら、ピアノ専用のカバーではなくて、たまたま家にあった布なのですが、ちょっと幅が足りなくて💦緑&赤で上に乗せただけっていう😅









スルッと離れないように、ピンで留めました🎄❄️⛄️





こんなテキトーで申し訳ない💧





これまで掛けていたカバーがアイボリーにレースだったのですが、色が変わっただけで、随分雰囲気変わるものですね





あったかい感じになりました♡





そういえば、どこかのCMにありましたね、お部屋の模様替え





夏は涼しく、冬は暖かいお部屋に、色使いや素材で替えましょうって









レッスン室もクリスマス、クリスマスしてきましたよ~生徒さんたち、気付いてくれるかな?





あっ、勿論、調律したてで、音が変わった✨ってわかったら大したものですね!









2時間半たっぷり調律していただきました🎶       お疲れさまでした☕️


からさわ音楽教室
お問い合わせ