2020.11.01ピアノ

メロディラインに沿って


自分の、家族の、お友だちの誕生日、この曲が弾けたら素敵だよね~





ってことで、こちらのアレンジがモダンでロマンチックなので、生徒さんによく弾いてもらっています♪









生徒さん、スラーのとおりに弾いてはこられたのですが、なんか変です‥





あっ、スラー終わりの音を押して弾いていました





この曲、スラーひとまりで見ると、下降しています↘︎





確かに1泊目は強めに弾く、長い音符は強めに弾く‥ものですが





この曲はメロディラインに沿って、音が下がっているので〝抜く〟ように弾いたら、つまり弱くしていったら綺麗なんです✨





パターン1 終わりを強めに弾く





パターン2 終わりを弱めに弾く





両方を弾いて聴き比べてもらいました





〝どっちが綺麗だった?〟





2番!  と生徒さんが応えました





そうよねー





メロディを歌ってみるのもいいです🎶





色々試してみて、メロディに沿ったうたいかたをするのが美しい❣️と気付いていきましょう





ちょっとした工夫で、印象が全然違うものです





お子さんが弾いていたけれど、目をつぶって聴いたら、少し大きなお兄さんお姉さんが弾いているような?ピアノに変わってきましたよ~









ご家族の誰かのお誕生日に弾いてあげたらいいね!





ずーっといつでも弾けるように、この曲はキープしておこうか⁉︎





バッピーバースディが誕生日の時に歌だけじゃなくて、ピアノも弾けたらもっともっと素敵なパーティーになるものね🎉





🎂🎼🎶🎹


からさわ音楽教室
お問い合わせ