2020.10.13わらべうた

児童館でわらべうた






児童館入り口で体温チェック、手の消毒、マスク着用の確認後





中に入ると、親子さん用のゴザと私の小さなゴザが敷かれていました





以前はこの大きなゴザが3倍は敷かれていて、マイクをつけて拡散していました🎤が、今は申し込み制で10組の親子さんです





寂しい気もしますが、児童館での講習会が中止だった時もありましたから、それを思えば、できるようになっただけよかった♡と思わねば❣️





ここで歌えても家に帰ると忘れてしまう‥というママさん達のお声から、職員さんに歌った歌詞や意味などどんどん書いて頂いております✒️









ガラス窓に貼った白い紙のようなもの、実は〝どこでもホワイトボード〟という優れものなんです‼️





壁でもガラスでも、テープ無しで貼れます!





収納もクルクルッと丸めて置いておけるので場所をとりません





ホワイトボードなので、書いては消し書いては消し、何度でも使えます!





しかも安価なんです









これが出るまで、ホワイトボードをえっちらおっちら運んで頂いていました





こんな使い勝手のいいものができて、本当に重宝しています





書いていただいた歌詞をママさんご自身の携帯で写メしていただいてOK!おうちに帰っても歌っていただけるようにしています📱





が、携帯で撮っていたママさんが〝歌詞はわかるけれど、メロディ忘れてしまう‥〟





と仰ったので、歌詞の頭を検索してわらべうたと打てば、誰かがYouTubeで歌っていますから、それで聴けますよ〜(自分がYOUTUBERになれば話は早いのだろうけれど、そんな勇気はないカラサワ😅)





本当便利な時代になりました❣️





ゆっくりテンボで、音域が狭くて、日本語の抑揚に合っていて、日本語のパターンが凝縮されているわらべうたを是非沢山歌ってあげてくださいね♪





赤ちゃんには生声が一番!愛情が直球で届きます♡





親子でお互いが穏やかに心地よくなる魔法が、わらべうたには不思議とあります





その証拠に?講習の後、何人かの赤ちゃんはすやすや眠っていました🤱










からさわ音楽教室
お問い合わせ