2020.09.02ピアノ

ピアノは好き!練習はきらい!


このフレーズ良く聞きますよね





ピアノは練習しないと弾けないの!だから弾けるようになりたかったら練習しなさい!





そしてバトルがヒートアップした〆は‥





練習しないなら、辞めなさい‼︎





ピシャッ💢





うわー、ついにトドメの一発出ちゃいましたか⁈





その手前で終わって欲しかったんだけどなぁ、これは親御さんのホンネ‥手前で〝わかった、練習するぅ〟この言葉がお子さんの方から出てくると思って言ったのに‥期待の言葉は出てこなくて、つい最後の言葉言っちゃった‥ですね😓









今日は、先日、ある生徒さんのお母様からのご相談を受け、こうならずに済んだ!お話をご紹介させていただきます





〝家での練習中に爆発します💥もーやだーー!





こんなギャーギャー言われながら、私も(お母様)疲れちゃって〟





〝じゃ、ピアノやめる?〟って聞いたんです





そうしたら〝やめたくない!〟って言うんですよ





なんなんですかね?黙って練習すればいいのに💦





と、こんな内容のお話でした





お母様としましたら、自分から練習して欲しいのです‥でもまだ小学校にも上がってない生徒さん、そういう時あって普通です





小さいお子さんが自ら練習する‥稀かも?ちょっとその方が怖くないですか?笑









お母様も大変かと思いますが、自立する=自分で練習できるようになるまで、あともう少しです‥それまでお付き合いしていただけませんでしょうか‥教室で私も一生懸命指導に当たりますが、どうぞお母様もお子さんがちょっとつまずいているな、という時、一緒に助けてくださいね





と、お願い致しました





続けて、お母様が





〝できないできない、と騒ぎながらも何度も何度もできないところを弾いていると、いつかは弾けるようになっているのですよね。練習が終わった後、そのことを褒めると、恥ずかしそうにしながらも喜びます😄
毎日騒いででもなんとか毎日練習しているのは、そこに原動力があるからなのだろう、と考えます
練習に付き添った後は、今まで以上にたくさん褒めるようにしたら、だんだん好転していくかな、と少し期待して、せっかく好きで始めたピアノ‥好きな気持ちを大切にしながら、辛抱強く見守っていこうと思います〟





褒める、励ます、大好きな一番身近なお母さんにお子さんは認めてもらいたいんですね❣️









そして、そのお母様が最後に仰いました





〝練習の時、わめいたり泣いたり、それって嫌だからじゃなかったんですね‥思うようにできなくて悔しくて泣いていたんですね、だってやめたくないって言うんですもの、そういう事だったんだってこの言葉で分かりました‥私も母親業まだまだです〟





🥺





そして、ご相談の終わりに









〝興奮している子供を怒鳴ったら、火に油を注ぐようなことになるだけですね‥穏やかに、穏やかに
ピアノを通じて、母親の私も多くを学ばせていただこうと思います
「子供の成功体験を共に喜べること」は幸せなことですよね
それを楽しみに、一緒に頑張っていきたいと思っております〟





と仰ってくださったのです





素晴らし過ぎるお母様✨





ピアノのできた‼︎の達成感、成功体験は、そのお子さんだけが知ることができる宝物





その満足感があるから、また次に進める





ピアノで頑張った子は、それ以外のところでも頑張れるのです





だって、コツコツ地味な作業、頑張ったじゃないですか笑





勉強だってスポーツだって、そして大人になって仕事やご家庭での諸々‥きっと諦めずに頑張れる人になっていますよ‼︎





ある会社の面接官からこんなことを聞いたことがあります





学生の時何やりましたか?まずここを聞きますって…学業の成績も見なくはないけれど、そこより重要な点は、没頭していたものはあるかどうか⁉︎凄く大事なポイントだと聞きました





要は、何かを一生懸命やることで、人は成長していくってことですね!





何かやっていれば、困難なことはつきものです





それを乗り越えてやってきたんだろうから、この人は信用できる!この会社でも頑張ってくれる、直ぐやめない!って思うんですって





ピアノのお稽古は、地味ですよ、地味な作業だから尊いんです





諦めないでやっていれば、その子の自信になります‼︎





今回紹介させていただいた内容でしたが、お母様がおひとりで悩んでいないで、指導者である私に思い切ってご相談くださったことが吉と出たお話でした





保護者の方とご相談しながら、ご一緒にお子さんの成長を見守らせてくださいね😊






























からさわ音楽教室
お問い合わせ