2020.08.30ブログ

五線ボードにマグネットが美的に✨


声楽のレッスンが終わり、レッスン室が空いたので、夕方、晩ご飯までちょこっとピアノでも弾いてくるかなぁって





ちょっと時間ができると、ピアノ弾くんです🎹





お茶を飲む様にね‥心の休憩に最高です♡





さて、レッスン室入ったら、直ぐ目に入った↓









ありゃ、五線のホワイトボードが、なんか綺麗⁉️





音符は黒だけれど、小さな生徒さんには好きなマグネットの色で音符を置いてレッスンしているので、カラフルなマグネットを用意している🟡🟢🔴🔵





おー、なんか美的センスいいんじゃない?









色彩がどうも明るいと思ったら、黒、●が使われていない⁈ 色に統一感がある





形も流れるような線で方向性がある〜美しい✨









そうそう!





楽譜はいつも〝形〟として見なさい!





と言っているのですよ!





音符を読むのが遅い生徒さんは、一音一音読んでいる場合が多い





大抵の曲は、同じ形を繰り返して作られている





大きなかたまりとして見る癖をつけると、俄然譜読みが早くなったりします!





ひとつの形がひっくり返されたり、最初のフレーズだけの短縮型になったり‥元の形を色々姿形を変えることでまとまりのある曲に仕上がっているものですから、特に小さいお子さんの短い曲は♪





そんなことに気付かせてあげて、曲の構成や形式の話しまで膨らんだレッスンに発展することもあります





そうだ!音符マグネットで今度遊ぼうかな?





弾いている曲のテーマ、一番短い素材(モチーフ=動機)をマグネットで形として表す!





これ、いいかも☝️









その前にこちらのマグネット、箱に戻さないで、しばらくこのまま飾っておくわ❣️





声楽の先生に聞きましたら、絵を書いたりすることが好きな生徒さんなんですって🎨  





道理で、形も色使いも綺麗だなぁと思いました💮





美術も音楽と繋がりありますからね!





美しいものを感じる心、感性に変わりはないので、これはこれで褒めたいと思います💮









思いもよらぬ、ただの五線ボードがちょっとしたアートになってたお話でした✨


からさわ音楽教室
お問い合わせ