2020.08.29ピアノ

マンツーマンレッスンですから


その昔、中学の先生が仰ったこの言葉‥





〝部活はやり過ぎてもやらな過ぎても保護者から不満が出る〟





あー、納得





部活が厳し過ぎて、プロ目指している訳じゃないので、そこまでやってくれなくていいです‥他に勉強もさせなくちゃならないのに、部活、部活で他のことができません





そしてもう一方





部活なさ過ぎて、暇で困っています‥子どもには退屈という時間は与えたくないので、もっと部活やってください!





この両極端な2種類です





これってピアノ教室もちょっと似てます⁈





体験に来られた保護者の方は、多分、先生の求めるものは、ご自身の希望とするものと合っているだろうか?ここをお知りになりたいのだと思います





よく保護者の方が仰られるのが、楽しめればいいと思います





音楽で、ピアノで、楽しい!と思ってもらえることができたら♪と仰います





そうですよね、楽しい!これが大切❣️





ではその楽しいの為には‥ってここです





基礎‥ピアノで言ったら、楽譜がよめる、手が動く(身体の使い方)





やはり、基礎なくして楽しめないと思いますので、そこはしっかり伝えたいと思っています





趣味用の先生、プロ用の先生‥の区別もこれから先、延長上にはあるかもしれませんが、この〝基礎〟に関しては、最初の段階で同じです





まぁ、やり方、進め方は楽しく‥ですが





さて、部活とどこが違うって、部活は仲間がいますね、1人じゃないので、そこは色々ルールや規定があると思います





ピアノは?





個人なんです





マンツーマンレッスン





そう!その人、その子に合わせられます





ピアノの立ち位置、比重‥はみんな違うんです









この私、子ども時代の習い事、大人になってからの習い事、それぞれいっぱいしました





それぞれその習い事の意味?を感じてかじっていましたよ!





その中で、ピアノだけは本気でしたから、深入りしましたけど





そういうふうに、誰でも色々な角度で、習い事と接していると思うのです





どうぞ、それをお伝えくださいね♡





その人なりのプログラムで進めて参ります♫





オリジナルレッスン、みんな違ってみんないい(あれ、金子みすず⁈)





ご一緒に楽しいピアノ旅🎹模索させてください





それが私の仕事ですから❣️





喜んでさせていただきます😊










からさわ音楽教室
お問い合わせ