2020.08.16ブログ

40年に一度⁈の花が咲いた😱


玄関前に置いておいた観音竹の花が咲いていた😱





もううちに来て22年、知人の方からいただいたので、その知人宅でも10年、20年は経っていた筈‥





いただいた当初は、観葉植物として部屋に置いておいたのだけれど、手狭になり、屋根のある玄関前に置いたのが、2年ぐらい前‥





きっと外の方が、陽当たり良くて咲いたのね~と思っていた





うちに来てこの方、花が咲いたのは見たことがなかったから‥





咲いた後、そのまま放っておいたら、悲しいかな😢あっという間に枯れてしまった‥





それが昨年のこと





実は2鉢いただいていて、もうひと鉢あったので、そちらを同じ場所玄関前に置いたら、また今年も咲いた





6月ぐらいからかな?





最初は薄いピンク色、それから緑色になり、今は黄金色?みたいになって









お世辞にも綺麗な花って感じではないですが💦





最初見たとき、これなんだろう⁈って思いましたもん‥失礼ですが、花には見えないですけど、花なんですのよ









それで、昨年みたいにこのままにしては、きっとまた枯らしてしまうだろうと、〝観音竹 花〟でググってみることに📱 









えっ😱





30年、40年、60年‥に一度しか咲かない⁈





花をつけるのは珍しい





とあった🤭





外に出したからじゃなかったの⁈





根詰まりしている可能性があり、植え替える必要がある‥もうこれ以上大きくなれないから子孫を増やしたくて、最後の力を振り絞って花を咲かせている





とあるでないの😱





しかも花に栄養をとられるので、花をとってしまった方がいいとある





ボケボケしている場合じゃなかった💦





やっぱりね‥何十年に一度きりしか咲かないのだから、何か物語っているのよね





急いで大きな鉢に植え替え、花を切らせていただきました✂️





竹も花が咲くと枯れると聞いたことがあります





観音竹も竹がつくのでその種かと思いましたが、ヤシ科とありました🌴





竹に花は不吉な前兆ですが、ヤシ科なので、そこは大丈夫!





滅多に咲かない花が咲いたのは、きっと縁起がいいのだ!と思うことにしましょ!





ほら、観音竹って〝音〟という字も付いてるし♪





植え替えたので、また成長して大きく伸びて、葉を茂らせてくださいね‼️





コロナの夏、やっぱり今年の夏は特別なのね‥と観音竹の花にも感じた出来事でした










からさわ音楽教室
お問い合わせ