2020.03.09ブログ

明るいのが一番☺︎


学校が休校になって2週間目に入りました





生徒さんも徐々に疲労してきている様に見られます‥





今日レッスンに来た生徒さん、上手く弾けずに途中から泣き出してしまいました( ; ; )


学校がない=時間が沢山ある からと言って沢山練習できるに結びつかないことがあります
練習する気にならない、そういう気分じゃない、それどころじゃない‥っていう方向になる事もある、どちらかというとそっちかな?という感じがしました



実は、こちらの生徒さんのご両親は共働きで、家にいらっしゃらない、学童で過ごしたりしているのです





お昼ご飯とかはどうしてるの?と思わず聞きましたら





お父さんが作っていってくれた、お母さんはランチボックス買って来てくれた





と話してくれました





そうなんだ‥お父さんとお母さんも大変ね





生徒さん泣き止まず、とうとうピアノが弾けない状態に‥





これでは埒が明かないと思い、思いついたのが指人形の蜂🐝





ぶーん‥ねぇ、元気出して!僕の顔見て!









ほら、☺︎に似てるでしょ⁈





‥すると、泣き止んで蜂ちゃんを見てくれました👀





僕はお尻で刺すんだぞ~お尻に針が付いているんだ、知ってた?チクンするぞ~ぶーん🐝









ねえ、お父さんお母さんもお仕事あるのに、お弁当の準備してくれたんでしょ!凄い頑張っていらっしゃるねぇ





君たち子どもが学校なくて大変だと思うけれど、大人もみんな大変な中、頑張っているの





泣いても解決しないよ





君も頑張って!





お父さんお母さんが頑張ってお仕事したりお弁当作ってくれる、君が今頑張れることはなぁに?









‥その時、ピアノに向かって弾き始めたの🎹✨





🐝さんの☺︎顔見て、気持ちを入れ替えるきっかけになり、お昼ご飯の話からご両親への感謝の思いが生まれ、ピアノに頑張ろう!というエネルギーが湧いた‼️









🐝さんありがとう!🐝さんの☺︎に助けられた♡





笑顔になる、笑うって大事なことだよねー





そしてご両親の頑張っている姿、理屈も言葉もいらない





子どもにこれ程までに伝わるものってないのだ🥺









教室を出る時、本当に泣いていたの?って疑うぐらいでーっかい声で〝さよならー〟って挨拶していきました





レッスンの途中でメソメソがあったって、帰りに笑顔!元気!になれば、結果OKなのであーる🤗





よかった!よかった!





ピアノの練習で心が強くなれる、頑張ることを学べる❣️と改めて思った出来事でした😊







からさわ音楽教室
お問い合わせ